2 月初旬、ブルノのスタジオ Ashborne Games の開発者によるゲーム Last Train Home が最初の有料拡張版を受け取りました。 Legion Tales は、10 のアクション ミッションの追加と呼ばれていますが、基本ゲームのリリース前に発表されており、その作者はすでに軍団兵がシベリアを越えてウラジオストクまでの苦痛な旅とは対照的に、プレイヤーに軽いものを提供します。 しかし、それらは半分正解でした。なぜなら、ロシアの軍団兵が経験した出来事について時々とりとめのないナレーションに向けて雰囲気が大きく変わったにもかかわらず、任務の過程は適切に厳格であり、あなたは彼らと一緒にたくさんの汗をかくでしょう。 つまり、Ashborne Games の担当者が最初のプレイスルー用に設定した基本的なチャレンジであっても、設定されたチャレンジを完了したい場合に限ります。
当時はどうだったのか
基本ゲームは、物資が減り、不快な状況に直面して対処できる限界に達することが多く、ギリギリのサバイバルでしたが、Legion Tales では列車の制御やサバイバル要素のほとんどが取り除かれ、完全に戦闘ミッションに焦点が当てられています。 基本的なコンセプトは、シベリア巡礼中にアクションで対処しなければならなかった内容に対応しています。 しかし今回は、開発者には思い出に残るユニークな瞬間やひねりをミッションに織り込むためのスペースが大幅に確保されており、そのおかげで一瞬たりとも退屈することはありません。 これには、基本ゲームで移動した村、町、自然などの通常の環境に限定されず、ミッションが行われるマップ自体も含まれます。 いいえ、不気味な沼地を覗いたり、通路や縦坑の地下迷路を通り抜けたり、足元の地面を少し失うという専門分野もあります。 ただし、個々のミッションのシナリオは体験の直接的な部分であるため、ゲームの主要部分のいくつかの瞬間と同様に、不必要に多くを明らかにしたくありません。 もちろん、私はチェコスロバキアが最初で今のところ最後の艦戦に成功した非常に特別な任務についてほのめかしていますが、これは熱心な修理工として自分で体験する必要があります。
また、変更されたのは、物語の背景の提示であり、キャプテン・ランガーによってではなく、新しいナレーターであるゾルタンによって光が当てられます。 乗客を訓練するためにロシアでの経験を語り、米国を横断して帰国の途につく船に向かう陽気な男。 もちろん、チェコ語版では陽気な吹き替えが付いており、タスクが成功したときやプロットをより大きく動かす必要があるときに、ところどころでミッションの分割部分が分割されます。 これは、拡張全体のリラックスした雰囲気を補完する、うまく作られた作品であり、ロシアから出発する前に軍団兵が置かれていた暗い状況とは明らかに対照的です。 さらに、ゾルタンは少し誇張するのが好きで、他の二人の仲間は彼の話に難色を示し、誇張や冗談を交えて何度か一緒に当時の実際の様子を理解します。 最終的に、ゾルタンは個人的な物語を語らざるを得なくなりますが、それさえも、開発者が利用可能なミッション内に用意したサプライズの一部として残るはずです。
ここでは認識できません
すでに示したように、作者は基本ゲームから場所を再利用することを避けたいと考えており、これは完全に成功したと言わなければなりません。 マップは完全に新しく、同時に比較的大きく、通常、次の敵のグループまたは別の目標へのいくつかの道を提供し、終電ホームのチェックポイントでさまざまな戦略を使用することができます。 非常に多くの場合、より重い武器を手元に持ち、戦車を数回制御し、一般に、凝縮された空間でゲームのメカニズムが許可するすべてを試します。 さらに、これは非常に個人的なことかもしれませんが、ミッション内でより効果的に戦略を立てることができ、ミッションのプレイ中に発生するすべてのオプションをより有効に活用できるようになったと感じました。 すべてにもかかわらず、私は何度か困難な瞬間に遭遇し、ミッションを完了するためだけに壊滅させたユニットで前進するか、それとも保存された位置の1つに戻るか、よく考えました。 結局のところ、開発者は、DLC 全体を通して難易度設定がないにもかかわらず、少なくとも最初のパスでは自然にプレイヤーに道を探し、素早く保存された位置に頼るよう強制しているように思えます。 さらに、すべての遭遇が同じように展開される必要はないため、より頻繁に保存およびロードしたとしても、ゲームは十分に柔軟なままです。
最初のパスを完了すると、最後にクリア テーブルに、完了したチャレンジの数と、最も重要なことに、別の異なる構成の小隊や他のチャレンジやモディファイアのロックを解除するために獲得したポイントが何ポイントか表示されます。
さらに、この体験は、ミッションの完了や 10 個のアイテムすべての提供によって終了するわけではありません。 もちろん、入力変数の 1 つはあなたのユニットです。最初は 4 人の兵士で構成されますが、場合によってはそれより少ない場合もあります。 不変なのはストーリーチームであり、メンバーを決定したり変更したりすることはできません。 したがって、たとえば、任務に衛生兵を同行させないことが起こり得ますが、まさにそのようなときこそ、拡張に本当に圧倒される可能性があります。 しかし、通常は途中で誰かを拾います。それが解放された友人であれ、あるいは何らかの理由であなたの側で戦いたいレッズであれ。 これにより、他のクラスの兵士にもアクセスできるようになり、自分自身をうまく認識することができます。 しかし、最初のパスを完了すると、最後にクリアテーブルに、完了したチャレンジの数と、最も重要なことに、他の構成された小隊のロックを解除するために獲得した軍団ポイントの数が表示されます。
他の課題を完了すると簡単になる場合もあれば、少し難しくなる場合もありますが、実際には、基本的なタスクを完了したとしても、オプションのタスクのロックを解除して、いくつかの困難な瞬間を 100% 達成することを試みることができます。 。 私の観点からすると、これは任務に戻って、たとえば騒ぎを起こさないようにしたり、敵の兵士だけでなく味方の兵士も常に目標を攻撃するという事実に対処したりするのに十分な魅力です。逆に、兵士は無限の弾薬を持っていますが、命中精度は低くなります。 基本的にポジティブな、または少なくともそれほど苦痛ではない修正に加えて、デフォルトで戦闘から排除された場合でも兵士が死亡したとみなされることや、敵の体力が2倍になることも課題になる可能性があります。 もちろん、ミッションのシナリオが変わるわけではありませんが、与えられたタスクに別の方法でアプローチする必要が生じ、通常のゲームでは見つけられない別の方法を見つけることになるかもしれません。
新しいコンテンツの適切なロード
それでも、拡張版を一度プレイしただけで、そのやり方についてあまり気にしなくても、私の考えでは、Legion Tales は適切な価格の DLC です。 ミッションには純粋な時間で少なくとも約 1 時間かかりますが、問題が発生した場合はさらに長くかかる場合もあります。 同時に、前述のチェコ語ローカライズのすべてのサービスを利用でき、ゲームの美しいグラフィックを再び楽しむことができます。 一方で、開発者によってすべてのエッジが完璧に磨かれているわけではなく、プレイ中にいくつかの不具合に遭遇したと言っても過言ではありません。 ゲームにはまだ車両の経路探索に少し問題があり、人工知能はゲームの可能性の中で創造的というよりも図式的であり、犬が最初に制御された戦車に飛び込み、戦車の音が聞こえるという面白い間違いもありました。電源がオフになり、うなり声や吠え声など、それを動かすための他のすべてのコマンドが応答しました。
しかし全体的には、環境、時間帯、天候の影響、あるいは内容や戦術のオプションなど、さまざまなミッションが特に楽しかったです。 ナレーターと主人公が 1 人の人物になっているところや、戦場での面白い瞬間も気に入りました。 次にどこに行けばいいのか感じたのはいくつかの場所だけでした。たとえば、トンネルでのミッションでは、出口がどこにあるのか正確にわかりませんでした。また、そこへの道にも時間制限がありました。しかし、それ以外はすべて順調に進みました。 Legion Tales は、すでに長いゲームへの魅力的な追加としての役割をスムーズに果たします。 最低限のメカニズムと純粋に戦闘に焦点を当てたものが機能するかどうか少し心配していましたが、Legion Tales のおかげで、Last Train Home は時折登場するチェコスロバキアのコマンドーという比較にさらに近づいていることがわかりました。