Toys for Bob スタジオは、近年、『コール オブ デューティ』シリーズの開発に協力していることに加えて、『スパイロ』や『クラッシュ・バンディクー』のリメイク版、あるいはこのシリーズの第 4 部である『スカイランダーズ』と契約を結んでいるが、これに続いて次のプロジェクトとなる。解雇の影響を受ける。 もちろん、この場合は 1 月末に遡り、Microsoft がゲーム部門全体で 2,000 人近くの従業員を解雇すると発表しました。 当然のことながら、Activision Blizzard に属するスタジオ、つまり Toys for Bob もそこに属します。 この情報はカリフォルニア州の公式文書へのリンク付きでサンフランシスコ・クロニクル紙によって報じられたが、あっという間に広まり、重要な訂正もあった。 最初は、Toys for Bob がついに終わりに近づいているように見えたかもしれません。
また、Toys for Bob が閉店していないという確認も得ました。 https://t.co/UQzxRzudpf
— ジェズ (@JezCorden) 2024 年 2 月 8 日
人員削減に関しては、トイズ・フォー・ボブは86人の従業員に別れを告げなければならなかった。 これは、現在約 100 人の開発者がスタジオに残っていますが、進行中のプロジェクトに引き続き取り組む必要があることを意味します。 しかし前述の通り、第一波のニュースでは事務所閉鎖の情報もあり、スタジオは完全に終了するのではないかという話もありました。 しかし、ジャーナリストのジェズ・コーデンが指摘したように、この報道は後に訂正され、オフィスは確かに閉鎖されるが、閉鎖されるのは建物そのものであり、働く場所であると明記された。 言い換えれば、Toys for Bob が営業を継続する場合、従業員は移転するか、リモートで勤務することになります。
サンフランシスコ・クロニクル紙は、同じくベイエリアに拠点を置くスレッジハンマー・ゲームズチームにも人員削減の影響があり、76人が退職する見込みであると報告書を締めくくった。 この情報は、大規模な人員削減の公式発表直後に内部関係者のトム・ヘンダーソン氏に生じた憶測を特定します。 同氏は当時、Toys for Bob スタジオからは社員の 40% が、Sledgehammer からは約 30 名が退職すると述べており、名目上は Toys for Bob からは約 35 名、Sledgehammer Games からは最大 150 名が解雇されることになるはずだったが、現実は最後はちょっと違う。
しかし、人員削減に関連して後回しにされている別の事件があり、それは米連邦取引委員会によるMicrosoftへの批判であり、Activision買収完了前のMicrosoftの保証の一部を撤回し、大規模な人員削減を批判している。 特に、Microsoft は Activision Blizzard に独立した立場を約束し、買収を完了する前に、それが水平合併ではなく垂直合併になるという事実について話しており、通常、買収企業の機能に不必要と思われる場所からの解雇が含まれるためです。 このトピックについてはさらに詳しく説明します。