ソニーは、2023 会計年度第 3 四半期の財務結果 (VGC 経由) を発表しました。これには、予想される数字に加えて、いくつかの興味深い情報も含まれています。 例えば、PlayStation スタジオからの有名なシリーズの追加リリースの計画や、PlayStation 5 の販売予測について言及しているが、特にこれらの点において、日本企業は非常に保守的であり、少なくとも、プレーヤーは来年4月までソニーからのメジャーゲームを期待すべきではないという声明は、かなりの注目を集めた。 ソニーがゲーム機の売上成長をもはや期待しておらず、減少曲線のグラフを用意しているという宣言も同様だ。
しかし、まず数字から始めましょう。PS5 の総販売数の結果は当然のことながらどのようになりますか。 ソニーは昨年10月から12月までにこのうち820万台を記録し、ゲーム機の総販売台数は約5500万台、つまり5470万台に達した。 ゲームの販売数に関しては、前述の 3 か月間で 8,970 万本で、そのうち 1,620 万本が自社のファーストパーティ ゲームの販売でした。 販売されたデジタルコピーと物理コピーの比率について知りたい場合は、デジタル配信が 66 パーセント対 34 パーセントでリードしています。 全体として、ソニーは推定利益が 860 億円、つまり約 135 億クラウンになると話していますが、これは前年同期より約 16% 減少しています。 ソニーはこれを、主にさまざまなプロモーションとファーストパーティタイトルの売上減少によるハードウェア売上の減少によって説明しています。
独自の大きな試合は予定されていない
しかし、上で述べたように、現在最も話題になっているのは、ソニーが 2024 年度に自社の大きなゲームをリリースする予定はないという声明です。言い換えれば、ソニーの大手の確立されたブランドに基づいた最初のゲームが開始されるはずです。早ければ2025年4月に登場する予定だ。 しかし、開発中の大きなプロジェクトはありますが、来年度中に『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』や『マーベルズ スパイダーマン 2』のような既存シリーズの大作ゲームをリリースする予定はありません」と十時氏は述べた。
次にPlayStation 5の販売の話題に移ると、十時氏は、プレイステーション5は発売から5年目に突入しており、だからこそソニーは利益のバランスを重視した販売の最適化に注力していく、と強調した。 ソニーの社長兼最高財務責任者(CFO)は「来期以降、徐々に売上が減少すると予想している」と付け加えた。 一方で、家庭のゲームでなくとも、近い将来、PlayStation 5でビッグタイトルが発売されることも忘れてはなりません。 わずか数日でファイナルファンタジー VII リバースが登場し、ライズ オブ ザ ローニン、ステラ ブレイド、デス ストランディングが登場し、サイレントヒル 2 のリメイクも期待できますが、プレイヤーは 1 年待たなければなりません他のゲーム用。