コシツェ 砥石の戦闘機、ダイ バイ ザ ブレイドについては、ここで何年にもわたって繰り返し取り上げられており、私たちはそれを徹底的に紹介し、その開発を綿密に追跡してきました。 延期の末、昨年中に公開される予定だったが、ようやく今になって新たな日付が決定したのだが、それにはそれなりの理由があった。 開発者らは予定していた発行元と袂を分かち、最近その権利を取り戻すことに努め、現在はその権利を誇ることに成功している。 このおかげで、『Die by the Blade』が 2024 年 5 月 16 日に PC でリリースされ、その後コンソールでもリリースされることが発表されました。 これに合わせて、新しいゲームプレイトレーラーも公開されました。
スタジオの決定は、当初ゲームをパブリッシュする予定だった Grindstone と Kwalee の 2 社の異なる考えに基づいて行われました。 この協力関係は大きな期待を持って確立されましたが、プレスリリースの説明にあるように、最終的にはプロジェクトの真の可能性に影響を及ぼし始めたのは別のアイデアであることが判明しました。 プロジェクトを買収することで、開発チームはゲームに対して抱いていた創造的なビジョンを完全に実現し、リリースに持ち込むことができたはずです。 前述したように、これは 5 月 16 日に Steam および Epic Games ストア経由で PC 上で行われます。 このゲームがコンソールでもリリースされることは依然として事実であり、開発者によると、これらのバージョンは今年 10 月中にリリースされる予定です。
「Die by the Blade を私たちの素晴らしいコミュニティに直接、そしてプレイヤーたちと一緒にゲームの創造的なビジョンを形づくることができることをとてもうれしく思います。 Grindstone のような小規模な独立系スタジオにとってこの決定は難しく、実行するのは非常に困難でした。 しかし、ゲーム業界が複雑で困難な時期にあったにもかかわらず、私たちはこの課題に取り組み、『Die by the Blade』の権利を取り戻すために外部資金を調達することができました」とGrindstone CEOのピーター・ナジー氏は全体の状況について語った。 Grindstone の制作ディレクター、Matej Hudák 氏は次のように付け加えました。「私たちは、コミュニティの揺るぎないサポートと限りない忍耐に心から感謝の意を表したいと思います。 Die by the Blade の開発は、小規模な開発チームにとって、当初の予想よりもはるかに困難なものでした。 パートナーのサポートのおかげで、私たちはついにゲームを完成させることができ、ついにそれをコミュニティに提供できることを楽しみにしています。」
Die by the Blade はマルチプレイヤーの一撃必殺の戦闘ゲームであると同時に、1997 年に初代 PlayStation で発売された伝説的なゲーム Bushido Blade の精神的な後継者のようなものであることを思い出してください。しかし、このタイトルはまた、侍道やダークソウルシリーズ。 すでに述べたように、このゲームについてはここで定期的に取り上げているため、古い記事のアーカイブで詳細情報を見つけることができます。