人員削減やプロジェクトのキャンセルという形で問題に直面するもう 1 つのスタジオは、有名な Disco Elysium タイトルを開発した独立スタジオ ZA/UM です。 この情報は GLHF 発行の雑誌 Video Games からのもので、スタジオの状況に詳しい関係者に言及しており、24 人の従業員が解雇の危険にさらされていることが示されており、この場合、これは現在の数の約 4 分の 1 を意味します。 ZA/UMのイルマー・コンパスCEOは、ビデオゲーム社がGLHFから入手できる電子メールを通じてこれらの削減について従業員に通知したが、この削減は開発中のプロジェクトの1つであるディスコ・エリジウムの拡大疑惑にも関係している。
Kompus は電子メールで、これまでの 8 か月間、彼らは多大な努力を払ってきたが、最終的には経営陣と相談した結果、「X7」と呼ばれるプロジェクトを中止することを決定したと書いています。 このプロジェクトは Disco Elysium の独立した拡張であるはずで、完了までに 2 年残っていると伝えられていましたが、同時にオリジナルの Disco Elysium よりもはるかに大規模なものになる可能性がありました。 「P1」プロジェクトの作業も以前に中断されたが、今回の状況とは異なり、「X7」の中止は残念ながら人員削減につながるだろうとコンパス氏は述べている。 「『X7』の中止に関連して、残り2試合をサポートするためにチームを再編することを提案します。 これらの変更はほぼ確実に人員削減をもたらし、主に「X7」チームに影響を与えるだろうが、非開発チームや非「X7」プロジェクトチームにも影響を及ぼすだろう」と電子メールには書かれている。 今回の解雇は「X7」の開発者だけでなく、他のプロデューサー、3D、2D、テクニカルアーティストやアニメーターにも影響を与えることになる。 その後、コンパス氏は、もちろん、彼らは可能な限り敏感かつ敬意を持って状況全体にアプローチしていると付け加えた。
ある情報筋によると、現在の状況は不適切な管理と「ディスコ・エリジウムとともに古いスタジオ環境」に対する敵対的な行為が原因であり、そのチームは敵とさえみなされていたと主張している。ここで思い出すべきは長い裁判だ。 これにより、正社員や経験豊富な従業員をサポートする代わりに、より多くの新規従業員が雇用され、女性の仕事がそれほど評価されなくなったと言われています。 その後、別の情報筋は、このスタジオは逆説的にディスコ・エリジウム自体が反対していたものと全く同じものになってしまった、と述べた。 いずれにせよ、「C4」と「M0」という名前の 2 つのプロジェクトが ZA/UM で作成され続けていますが、後者も Disco Elysium に関連しているはずです。 Video Games by GLHFによると、「X7」はすでにスタジオに登場した3番目の大型プロジェクトで、2022年の続編「Disco Elysium」(Y12)と、すでに言及されている昨年のプロジェクト「P1」に続いている。