Obsidian Games の Pentiment が PlayStation で入手可能になってから 1 週間も経っていません。 しばらくゲーム ニュースをフォローしていない場合は、Obsidian は Microsoft のものであり、Microsoft が Xbox 以外のコンソールでリリースしたいと考えている 4 つのゲームのうちの最初のゲームとなったのが Pentiment であることを付け加えなければなりません。 これにより、販売が強化される一方で、他のプレイヤーは本当にユニークな体験をすることができ、ちなみに私たちは9/10の高得点を付けました。 しかし、すでに爆発的な可能性があるこの話題は、Pentiment が Xbox では 60 fps モード「のみ」でプレイできるのに対し、PlayStation 5 では 120 fps モードも利用可能であるという事実によってさらに拍車がかかり、これがせいぜい一部のプレイヤーを不快にさせたかもしれません。さらに悪い場合は、あまりうるさくないコメントを共有するよう強制します。 ゲームの作者であるジョシュ・ソーヤーは、プレイヤー間の議論に割って入り、感情を少しでも落ち着かせる必要がありました。
次のパッチでは XBOX で 120fps が有効になります。 無効になっているのは単なるバグです。
— ジョシュ・ソーヤー (@jesawyer) 2024 年 2 月 26 日
この状況は一見すると少し奇妙であり、当然のことながら、主要なゲーム機のどちらが優れているかを指摘する話題が繰り返し発生するようになりました。 そして確かに、特に Pentiment のような静的ゲームの場合、プレイヤーの観点からは最終的にはそれほど重要ではないという事実にもかかわらず、元のコンソールのわずか半分のフレーム レートは Microsoft にとって良い PR とは言えません。 とにかく、Josh Sawyer は、Xbox シリーズの 120 fps モードが、ゲームの不特定のバグにより以前は無効になっていたため、次のパッチで利用可能になることを確認しました。 ソーヤー氏は昨日の夕方早くに説明を思いついたが、議論の中でうるさいプレイヤーたちの表情を和らげるにはあまり役立たなかった。
まず第一に、120 fps モードは約 1 年前に Xbox プレーヤーに対して無効になっていたため、この問題が今まで解決されていないのは人間的に奇妙です。 また、Pentiment は 2022 年 11 月にリリースされたため、発売から 1 年以上経ってもゲームにまだバグがあるという記述は奇妙に思えるかもしれません。 結局のところ、これは、ほんの数日前までマイクロソフトの墓穴を掘っていたプレイヤーにとっては単なる「弾丸」であり、今では少し穏やかなバージョンでソニーとプレイステーションのベータテスターと呼ばれています。 逆説的に言えば、これは言及した fps に関するものではなく、純粋に Microsoft のゲームに対する姿勢、つまり Microsoft 自体に関するものです。 したがって、他のタイトル、Hi-Fi Rush、Grounded、Sea of Thieves ではどうなるか見ていきます。