プロジェクト Q の公開と PlayStation Portal の完全な発表と導入により、この新しいデバイスは多くのゲーマーの間で混乱を引き起こしました。 本格的な PlayStation Portable や Vita スタイルの携帯端末を期待していた人や、PlayStation 5 本体がないと使用できないという事実を気に入らなかった人もいたが、それにもかかわらず、発売時には Portal に対する需要が多かった。こちらも含めて希少商品となりました。 製品管理担当副社長の若井宏美氏が Game File 誌の Stephen Totil 氏とのインタビューで語ったように、最終的にはソニーにとって当初の予想よりも良い結果となった。
「共有できる数字はないが、需要は引き続き私たちの予想を上回っている」と若井氏は述べ、Portalは決してハンドヘルド機として意図されたものではなく、当初のアイデアはコンソールゲーム体験を直接提供するという目標に基づいていたと付け加えたプレイヤーの手に。 「この製品についての最初の議論は、スタンドアロンのハンドヘルド機のリリースではなく、プレイステーションのゲーム体験をどのように拡張するかという問題に基づいていた」と若井氏は説明し、ポータルの発売後の反応の多くは予期していたことでさえあったと付け加えた当初から、テレビが使用できないこと、コンソールからの距離が遠いこと、そして逆に強力で安定したインターネット接続が可能であることなど、ゲームに関する特定のニーズを持つ人々のためのデバイスとして意図されていました。 若井氏によると、その後、多くのプレイヤーが接続を改善し、最終的には Portal のリリース後に多くの肯定的なフィードバックを受け取り、一部の懐疑的なプレイヤーも納得させることができました。
若井氏の報告によると、ポータルで最もプレイされているゲームには、PlayStation の最大のタイトル、つまり EA Sports FC、Call of Duty、Fortnite、Marvel’s Spider-Man 2 が含まれています。 しかし現在、このデバイスは引き続きPlayStation 5の拡張機能として提供されており、クラウドからのゲームストリーミングに関してはまだ何も変わっていないが、これについてはソニーのグローバル製品戦略担当副社長である西野英明氏が以前に言及し、示唆していた。 なお、若井は今後の予定について現時点で明かせることは何もないと述べた。 しかし、この装置の生産は予定通りであり、まださらに多くの部品を出荷していると彼女は付け加えた。 偶然にも、Totilo 氏自身が記事の中で思い出し、会話自体は以前に作成されたものであると付け加えたように、改造者たちは先週、Portal 上で PlayStation Portable エミュレータを起動することに成功した。
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