ここ数日間、私は 1995 年に発行された LucasArts による一人称アクション『Star Wars: Dark Forces』の改良版をプレイしています。オリジナル版には当時としては革新的な要素が多数導入されており、Nightdive Studios によるリマスターのおかげで、今では、それを覚えている人だけでなく、覚えていることもあります。 グラフィック、ムービー、コントロールの改善に加えて、リマスターでは主にビジュアル素材などのいくつかのボーナスも提供されます。 しかし、私の意見では、最も興味深いのは明らかにプレイアブル マップ The Avenger です。
オリジナルのライターは、新規プレイヤーにとってゲームを開始するのが難しすぎることを懸念して、『The Avenger』をカットしました。
これは、プレイ可能なプロトタイプとその最初のレベルのデモです。 このミッションはスター デストロイヤーに設定されており、レベルはゲームのリリース前に CES イベントで発表されました。 そこからのいくつかの画像は販促資料に掲載されることもありました。 ただし、プレイヤーはこれまでオリジナルのレベルをプレイできませんでした。 その一部は他のミッションにも波及しました。 オリジナルのライターは、新規プレイヤーにとってゲームを開始するのが難しすぎることを懸念して、『The Avenger』をカットしました。
モルディ クロウ、ファンウェブ DF-21 の作者、 指摘した ファンは、オリジナル ゲームのオリジナル ボックスですでにプレイしたくなっていたものを、ついにプレイできるようになったという事実に (PC Gamer 経由)。 LuciusDXL はマップをプレイアブル バージョンに組み込むのに役立ちましたが、約 30 年前に Dark Forces の表紙にマップが掲載されていたとは知りませんでした。当時、プレイヤーは無駄に謎を解くことしかできませんでした。 ゲーム内にはスクリーンショットのようなものは見つかりませんでした。 これは、箱の 3 次元モデルを紹介する Big Box Collection の Web サイトで明らかです。 ちなみに、とても素敵なプロジェクトでもあります。
最終的にどうなったかはおそらくよくご存知でしょう。 デス・スターの計画では、プレイヤーはアベンジャーの船ではなく実際に秘密基地に行きます。 前述の LuciusDXL は The Force Engine の作者ですが、これは単なる古いファンメイドのリマスターでした。
私たちはストリーム内でレベル・ザ・アベンジャーを少なくとも簡単にデモンストレーションしましたが、これは間違いなく注目に値します。 それは歴史的価値があるだけの壊れたプロトタイプではありません。 実際にはとても楽しいマップですが、元のチームの説明が理にかなっていることも認めざるを得ません。 最初のレベルとしては、このレベルは非常に難しいです。