Baldur's Gate III が今年の GDC で Choice Awards を受賞した直後、IGN 誌の編集者は Larian Studio ディレクターの Swen Vincke にインタビューし、現在の印象だけでなく、多くのゲーマーの考え方を変えた大成功を収めたゲームの今後についても尋ねました。去年見たのはRPGジャンルでした。 ヴィンケ氏は驚くほど率直で、インタビューの中でラリアンの人々がこれから取り組んでいることに関していくつかの重要なことについて言及した。 確かなのは、ヴィンケがDLCや拡張、さらには続編についての考えをまったく否定しているため、それはバルダーズ・ゲートとは何の関係もないということだ。 しかし同氏は、開発者が現在移行している新作は『ディヴィニティ』の続編ではないことを認めた。
「これまでの成功を考えれば、DLC に取り組むことは当然のことだったので、そうしました」と Vince 氏はやや意外そうに語った。 同氏は、拡張は基本ゲームが終了する前に始まったと説明し、Baldur's Gate IV のアイデアも忍び寄っていたことを認めた。 しかし、最終的にスタジオは、DLC 用に準備していた要素は基本ゲームに組み込むほうがよく、続編の考えに悩まされる必要はないと判断しました。これは、ダンジョンズ & ドラゴンズのルールに基づく制限も理由です。ゲームがベースになっています。 「第 5 版は、ビデオ ゲームに変換できる単純なシステムではありません。 新しい戦いのアイデアはたくさんあったので試してみたかったが、それは実現しなかった。 [s pravidly] 互換性があります」とスウェン・ヴィンケ氏は言いました。 彼は、後に彼らがすでにほぼ神のような能力を持っているという事実のため、BG IIIでトップレベルのプレイヤーを過度にプッシュすることは不可能であるという以前の立場を繰り返しましたが、これは彼らが対処できなかった問題であるようですやっぱりラリアン。
Larian Studios は Baldur's Gate 3 の DLC の作業を開始していましたが、最終的にはチームの心が折れたためキャンセルすることを決定しました。 https://t.co/VlT9yDm6g6 pic.twitter.com/Q8odSLu61r
— IGN (@IGN) 2024 年 3 月 21 日
しかし、なぜ Baldur's Gate III 拡張に取り組まないのかというさらに重要な側面が、チーム全体の雰囲気に反映されているはずです。 ヴィンケ氏は文字通り、作業は始まったが、開発者らは今回は心からのものではないと感じており、ラリアンはヴィンケ氏によれば、そのような作業は行うべきではない場所であるため、開発を中止することを希望したと述べた。 今年の初めに、すべてがついに変わりました。Vincke と間違いなく他の多くの開発者が、クリスマスまたは新年の長期休暇から戻り、今は、この製品を入手する前に持っていたアイデアに戻りたいと考えていることに気づきました。 Baldur's Gate で働くチャンス。 「私たちには作りたいゲームが 2 つあり、他にもたくさんのコンセプトがあります。 さて、BG III を終わらせましょう。素晴らしかったです。私たちは仕事をしました。これは始まり、中間、終わりのある物語です。 そして今、私たちはこの信じられないほどの遺産を引き継ぐために別のスタジオにトーチを渡しています」とヴィンケ氏は述べ、スタジオはこのニュースを聞いて興奮していると付け加えた。
ラリアンが何らかの不可解な理由でスタジオにこれほどの名声をもたらしたブランドをすぐに手放すのではないかという憶測を避けるために、ヴィンケ氏はバルダーズ・ゲートに対して嫌悪感は全くないと改めて説明した。 しかし、すぐに続編に着手するのは、純粋な熱意によって動機づけられるものではなく、面倒な作業のように感じ始めたため、完全に別のプロジェクトに移行することにしました。 しかし、それがどのようなものになるのか、現時点ではそれを知る方法はありません。なぜなら、開発者自身でさえ、決勝で何が起こるかを正確に知っていない可能性があるからです。 Vincke 氏によると、彼はアイデアを思いつき、それを個々の開発者に売り込み、それに取り組んでもらうという作業を行っています。 そして、これが自分たちが作りたいゲームであることに同意した場合、開発が始まります。 そうでない場合は、すべてがヴィンケに戻り、彼は別のアイデアを思いつきます。 したがって、私たちが確実に言える唯一のことは、ヴィンケ自身がそう述べているため、ラリアンの新しいゲームは次のとおりであるという事実です。 プレイヤーが思っているのと違う…