PlayStation 5の最近のメジャーファームウェアアップデートのリリースにより、機能が大幅に拡張されました。 コンソールの起動以来初めて、私たちは私たちの地域でデバイスを免責で開き、2番目の内部ディスクをそれに挿入することができます。 これは、私たちが長い間知っていたように、特定のパラメータを満たす必要があり、下のボックスでそれらを見つけることができます。 しかし、最終的には現実は少し異なり、公式のパラメーターを完全に満たしていないディスクを試すこともできます(ここに書いています)。 ただし、これまでに外国のメディアから検証された慣行は、プレーヤーが推奨事項に従えば、妥協を心配する必要がないということです。 また、アップデートがリリースされる前に私たち自身の印象を与えることも約束したので、あなたはついにそれらを読み始めることができます。 しかし、私たちの場合、私たちは低く狙うことはしませんでした、そしてAlza.czとの積極的な協力のおかげで、私たちは以外に呼び出すことができないディスクを試す機会がありました bestiemi。 ローンで最高のものを受け取りました。以下に、Gigabyte、Samsung、Western Digitalのメーカーの3つのディスクのテストからの印象を示しますが、テストされたものはすべて2TBの容量でした。
ただし、テストの結果自体に到達する前に、まずディスク自体のインストールに焦点を当てましょう。 簡単に思えるかもしれませんが、競合するXbox Series S / Xと比較すると、プロセスが少し複雑になります。 ただし、ドライバーを手に持ったことがあり、ライブ機器の設置を開始するのが最も賢明ではないことを理解している場合は、心配する必要はありません。
必要なパラメータ
ソニーの要件に従ってインストールされたSSDは、いくつかの要件を満たす必要があります。 まず、コンソール内のスペースが限られており、取り付けられたヒートシンクを含む全高が11.25mmに設定されていることに注意する必要があります。 もう1つの保護されたパラメーターは、ディスクの速度とタイプです。ソニーは、ディスクとPCIe Gen4 x4 M.2 NVMe標準との接続を条件付け、最小読み取り速度として最大5500 Mb / sの速度でデータにアクセスできるディスクを推奨しています。 。 また、制限はディスク容量にも適用されることに注意してください。 ここで、ソニーは250GBから4TB(両端を含む)の制限を設定しています。
逆説的ですが、椎間板置換術の最も複雑なステップは、プラスチック面を取り除くことです。 片側を力で持ち上げると同時に、反対側を感じながら押す必要があります。 もちろん、コンソールの片側のカバーを取り外すだけで済みます-内蔵コンソールを正面から見ると、右側です。つまり、ドライブが側面にあるバージョンです。ディスク用の穴。 ロゴのないカバーです。 ここでは、理想的には、潜在的な日曜大工がYouTubeにアクセスして、説明的な手順が記載されたビデオを検索することをお勧めします。 たとえば、Arekkz Gamingチャンネルからの投稿をランダムに推奨することができますが、写真形式の手順はとにかく以下にあります。 ただし、上記で説明したように、電源からコンソールの電源を切ることを忘れないでください。
ディスクを交換するための画像
前へ次へ
出典:Vortex
次に、空きM.2スロットの金属カバーを取り外す必要があります。ここには、象徴的な記号のセットが付いたネジがすでにあります。 興味のある前世代のコンソールでも見つけることができました。 カバーの下には、ディスクを接続するためのスペースがすでにあり、コネクタへの正しい挿入に注意を払うだけで済みます。 ただし、最初にディスクの全長を決定し、必要に応じて、準備したスペーサーのコンソールで正しい位置を選択する必要があります。 必ず最初に支柱から固定ネジを外してください。 私たちの場合、選択したすべてのディスクの長さが列の元の位置に対応しているのは事実であるため、変更する必要はありませんでした。 ディスクの接続は、ディスクを少し角度をつけて挿入し、少し圧力をかけて挿入して、コネクタが完全に消えるようにするのが理想的です。 次に、不要なネジで事前にディスクを固定し、金属カバーを事前に取り付け、サイドパネルを下げ、コンソールを下げるだけです。 ただし、ソニーは、指定されたサイズ(ディスクとヒートシンクを追加して作成された全高の形式)でもあるヒートシンクを取り付けることを強くお勧めします。 確かに、コンソールはヒートシンクを取り付けたかどうかを認識しませんが、ドライブのパフォーマンスと全体的な寿命に悪影響を与える可能性があります。
前へ次へ
出典:Vortex
すべてが正しく行われている場合は、コンソールの電源を入れると、強制ディスクフォーマットと速度テストが表示されます。 その後、コンソールメニューで、ゲームをデフォルトでインストールするユニットを設定して、楽しみを始めることができます。 新しいディスクへのデータのコピーは非常に簡単で、何よりも非常に高速です。 逆説的ですが、標準の内蔵ドライブディスクにコピーするよりもはるかに高速であるため、最も重要なのは速度です。
もちろん、参考値として、PlayStation5の紹介でMarkCernyが強調したオリジナルの内蔵ディスクを使用します。 Cernyは、ハードウェアの仕様が明らかになったときに即時録音を約束し、最適化されたタイトルでの彼の経験が彼の正しさを証明しました。 たとえば、Marvel’s Spider-Man Remasteredは8秒未満で開始し、保存された位置をロードするのに2秒しかかかりません。 プレイヤーは文字通りまばたきする時間がありません。 同様に最適化されたもう1つのタイトルは、コントロールアクションです。このアクションでは、コンソールダッシュボードからメインメニューに約8秒で再びアクセスでき(途中でロゴと著作権を表示できます)、7秒かかります。ゲームの位置をロードします。 確かに、これはインスタントレコーディングではありませんが、ポジションをロードして冷蔵庫に軽食を取りに行ったときは過ぎ去りました。 以下の表で、値の全体的な概要を確認できます。
内蔵SSDは基準を高く設定し、他のディスクへの期待はさらに大きかった。 最初にテストされたのはGigabyteAorus GEN4 7000で、これはテスト済みのサイズ2TBで10,890クラウンでAlzaで購入でき、ネイティブにインストールされたクーラーを含む唯一のローンでした。 残りの2つのディスクについては、ギャラリーに示されているように、独自のヒートシンクを提供しました。 半分の容量のディスクの価格は半分以上安いので、「1 TBだけ」拡張する必要がある場合は、5,189個のクラウンを用意します。 このモデルでも、純粋に安いものではありませんが、そのパラメーターがソニーの仕様を満たしている、絶対に一流のディスクであることに注意してください。 さらに、5,799クラウンで購入できるXboxシリーズX / S1TB用のSeagate拡張カードの形で競合他社との価格比較を追加するのが適切です。
ただし、この価格では、コンソールのベーシックディスクに完全に適したチームメイトを獲得できます。 たとえば、Spider-Man Remasteredでは、平均7.59百分の1秒でメニューに到達します。 その後、保存されたいくつかの位置にゲームをロードするのに、わずか2秒と10分の2未満しかかかりません。 ゲームの読み込みは10分の2秒遅くなりますが、このようなフォーラムでは気付かないかもしれません。 他の測定値もネイティブディスクに対応しており、正直に変更に遭遇することはありません。 すべてが正常に実行されます。
2番目にテストされたディスクはSamsung980 PRO 2TBで、これはAlzaで9,999クラウンで見つけることができます。 ハーフサイズのディスクの価格は5,299クラウンに設定されています。 また、下の表を見ると、この場合もそれほど多くの違いは見られません。 PlayStation 5用に最適化されたタイトルはほとんど同じように動作し、違いはごくわずかです。 コントロールタイトルのメインメニューでは、平均して8秒未満で、たとえば、DeathStrandingの位置をロードするのに7秒以上かかりません。 他の試みはさらに早く習得できましたが、ここでは、以前のギガバイトとの違いを、選択した位置のわずかな違いに指摘したいと思います。 また、PlayStation 4のタイトルの読み込みは実質的に同じように動作し、テストされたすべてのディスクで、約1分でKingdom Comeメニューにアクセスでき、サイバーパンクで保存された位置の最速の読み込みには約14秒かかります。
最終的に、潜在的な可能性を維持しました。MarkCernyが推奨するWD Black SN850 NVMe 2TBは、9,999クラウンのテスト済みサイズで購入でき、半額は半サイズにも適用されます。 ここでは、たとえば、PS5の可能性に合わせて調整された最初の2つのテスト済みタイトルがメニューに入るのが遅いことは一見して明らかです。 ギガバイトで測定された7.59秒は、ここでは8.13秒の値と対比できますが、同様の違いはほとんど知られていません。 他の値も実質的に同等に見えます。これにより、最終的にディスクの選択が非常に簡単になります。
ただし、データ転送速度のテストは別の章です。 ここで奇妙な状況が発生します。これは、選択したソリューションの完全性と速度に関するMarkCernyの言葉と部分的に矛盾しています。 次の表は、コンソールの内部ディスクへのデータのコピーが最大10倍遅くなる場合があることを示しています。 ただし、その逆は異なります。たとえば、ギガバイトとSamsungの両方で100GBを超えるCyberpunk2077に1分14秒未満で到達できます。
概要
以下に、最も重要な表を示します。これは、個々のタイトルとディスクの位置の読み込み時間の全体的な比較です。 ゲームごとに、値を含む最初の列を選択しました。つまり、ゲームの同じ位置の負荷を比較します。 強調表示された値は達成された最低値であり、一見すると、Gigabyte Aorus GEN4 7000は他のドライブよりも優れたドライブであり、他のすべてのドライブもコンソールの内蔵ドライブよりも高速であるように見えますが、よく見ると値で、それらの違いはほとんどわずかであることが明らかになります。
結論は私たちにとって明らかです。 スプリントを実行してオリンピック記録を攻撃する場合、100分の1秒という明確な考えがあり、違いを言うことはできません。 しかし、私たち、普通の人間にとって、情報は、違いがしばしば無視でき、問題にならないほど十分でなければなりません。 と …
。