先週末、ソニー社内の取り組みの一環として、デザイナーのニール・ドラックマン氏へのインタビューが掲載された。その中で、特にノーティードッグスタジオの次のプロジェクトや、 『アンチャーテッド』と『ザ・ラスト・オブ・アス』の作者は、ゲーム自体の受け入れという点で何を変えたいと考えているのか。 人工知能と、安っぽい会話を作成する際などにそれを使用するドラックマンの意欲に関する発言に加えて、最も共感を呼んだ文は、ノーティードッグの次のゲームが「主流の視聴者によるゲームの見方を再定義する可能性がある」というものだった。一部の選手やメディアの目には、ドラックマンが誇張しているという印象を与える可能性がある。 批判を受けたため、デザイナー自身が声を上げ、インタビューの最終版の編集者が彼が全く言っていなかった言葉を彼の口に入れたことを明らかにした。
これは私が言ったこととは少し違います。短い🧵 pic.twitter.com/IgjPm1MwaH
— ニール・ドラックマン (@Neil_Druckmann) 2024年5月25日
ニール・ドラックマン氏はツイッターで、実際にはそんなことは全く言っていないと指摘した。 彼は上で引用したインタビューの有罪部分のスクリーンショットを追加し、一部の人によれば少し問題があるとの最後の文にマークを付けた。 証拠として、彼はインタビューの未編集バージョンのスクリーンショットを提供しましたが、そこには主流の視聴者によるゲームの受け入れに関する部分はまったく含まれていませんでした。 ドラックマンが質問に答えた内容を実際に出版したのであれば、編集者がデザイナーの発言を編集せず、ドラックマンが詳細に説明した内容に基づいて彼自身の結論に達したことは非常に印象的です。
「ですから、私たちにとって新しいゲームなので興奮しているだけではなく、世界がそれにどう反応するかとても楽しみにしています」とドラックマン氏は実際に述べた。 おそらく、この発言が自動的にデザイナーが誇張しているという印象を与えるわけではないことに同意するでしょうが、公開されたインタビューにはまったく異なる内容が含まれています。 Druckmann 氏は元の回答で、ゲームをまったくプレイしたことのない人でもゲームを認識し始めているゲームの素晴らしさについて、もう少し詳しく述べています。 だからこそ彼は、ゲームデザインとの関連性を知ったときに、誰かがこの方向に目を開かせる可能性がある『The Last of Us』シリーズについて言及したのです。 そして同氏は、同様の点で『Fallout』シリーズとAmazonの大成功を称賛することも忘れなかった。
ソニーが事態を正そうとするこの取り組みに応じるかどうかは分かるが、個人的にはその可能性は低いとは思わないが、いずれにせよ、一部の編集者はメッセージの内容を編集することをためらわないことが観察できる。文章の構造を修正したり、不器用な発言を編集したりするだけでなく、文章全体を書いたり、まったく聞いていない発言を追加したりすることもできます。