昨日、待望の PlayStation のプレゼンテーションについて正式な方法で私たちが知ったのは偶然ではありません。 今夜真夜中に大規模な「ショーケース」を見ることはありませんが、今後の State of Play では 12 以上のゲームの 30 分間のデモがスクリーン上で提供され、おそらくソニーの他の計画も紹介されるでしょう。 すべては、水曜日から木曜日の夜に予定されている決算発表と密接に関係しており、興味深い数字や統計がそこから出てきます。 たとえば、ソニーは、現行世代の PlayStation が、前世代のすべてと比較して、日本企業に最も多くの収益をもたらしたと述べています。 あるいは、PlayStation 5 のゲーマーは、PlayStation 4 のときよりもゲームに費やしている金額が減っているということも考えられます。毎月の統計にあるアクティブなゲーマーのちょうど半分がまだ PlayStation 4 でプレイしているため、実際には現在の数字で話すべきです。 PS4、公称4,900万人。
このプレゼンテーションは、最近十時裕樹氏の後任として暫定的な役割を果たした新しいCEOペア、ハーメン・ハルスト氏と西野英明氏によってすでに共有されていた。 PlayStation コンソールの各世代の販売収入をマッピングした最初のグラフは、新しいプレゼンテーションが公開される前から数値が間違いなく見つかっていたという事実にもかかわらず、非常に興味深く有益に見えることを認めなければなりません。 ただし、コンソールの販売による収益の推移のグラフを並べて追跡することはできます。 これは、過去の世代ではソニー (ソニーに限らず) が自社のハードウェアに補助金を出しており、確かに「それで生活している」わけではなかったことを証明しています。 これはプレイステーション 3 の場合に最も顕著であり、発売後 4 年間赤字に苦しんだものの、ソニーはライフサイクルの 5 年目でようやく少し利益をもたらし、その後すべての利益が止まった。 最後の最後で彼はまた少し転んでしまった。 PlayStation 4、特に現在の PlayStation 5 の開発は、すでにかなり異なっていました。これは、PS5 の販売による最初の 4 年間の税引前利益が 100 億ドルであることを強調しています。 おそらくすでに理解していると思いますが、これはソニーが PlayStation 4 の販売で得た税引き前利益が 90 億ドルに止まったときの利益を上回っています。
さらに興味深い数字は、プレゼンテーションの数枚下のスライドに表示されており、そこではソニーがアクティブプレイヤーの数を扱っています。 上で示したように、毎月 9,700 万台の PlayStation が発売されており、ソニーはこれをゲームの発売または PlayStation Network サービスの使用に基づいて計算しています。 PS4 のスイッチを入れるプレーヤーの数と PS5 のスイッチを入れるプレーヤーの数の分布は、実際にはちょうど 50/50、つまり、一方のコンソールともう一方のコンソールで 4,900 万人未満になります。 PS5の場合、これは5,600万人のユーザーのほとんどが少なくとも月に1回ゲーム機の電源を入れることを意味しますが、PS4の場合は、販売された1億1,700万台のPS4ゲーム機の全所有者の41パーセントに相当します。 しかし、全体としては、現行世代 PlayStation の視聴者はよりアクティブで、PS4 の 14 億時間と比較して、月あたりの累計時間は 24 億時間に達しています。 ただし、プレイヤーの行動は変化しました。ただし、それが基本的にゲームの現在のトレンドと、特定のセグメントにおけるライブサービスまたは単により耐久性のあるゲームへの傾向に対する単なる反応であることは簡単にわかります。 単一のコンソールに費やされた金額を示すグラフが表示されます。
PS4 の平均は約 580 ドルであるのに対し、PS5 では 731 ドルですが、プレイヤーはゲーム全体への支出を減らしており、つまり 12 パーセント減少しており、支出の 176 パーセント以上を個々のタイトルの追加コンテンツに注ぎ込んでいます。 しかし、サービス、特に PlayStation Plus のサブスクリプションに 57% 多く支出し、周辺機器に 34% 多く支出しています。 サービスについてはすでに述べましたが、PlayStation Plus サブスクリプションの個々のレベルへのプレーヤーの分割も進化しています。 前年比では、最も高価なプレミアム レベルの加入者数は 17 パーセントから 19 パーセントに増加し、中間のエクストラ レベルの加入者数は 13 パーセントから 16 パーセントに増加しました。 別の言い方をすると、PS Plus ユーザーの 35% は最も安価な Essential レベルをスキップしており、このグループは現在の軌道で成長すると考えて間違いありません。
最後の部分はゲームと、どのシリーズやタイトルが一般的にソニーに最も多くのお金をもたらしているかの内訳に当てられます。 PlayStation が EA Sports FC、Call of Duty、Fortnite、Grand Theft Auto、Destiny、NBA 2K などの強力なブランドに賭けていることはおそらく驚くべきことではなく、これらのブランドが長期的には PS からの総収益の約半分を占めます。店。 下半期には「その他のタイトル」の数も増えており、現在PS5では9,000タイトル以上がプレイ可能となっている。 ソニーはその後、19のスタジオを通じてPlayStationで利用可能なゲームのポートフォリオに独自の貢献をしたいと考えており、そのうち9スタジオを2021年から2023年の間に買収した。おそらくソニーの強力なブランドを列挙する必要はないが、期待されるゲームのリストにはウルヴァリンが含まれている。 Insomniac Games のゲームは興味深いもののようですが、最新のレポートによると、開発者はまだ具体的に話す準備ができていません。 そして、おそらく最後の逸品であるアローヘッド ゲームのヘルダイバーズ II (ソニーが発売) は既に 2 作目のスパイダーマンを上回り、1,200 万人以上のプレイヤーに購入してもらいましたが、インソムニアス ゲームのスパイディは 100 万人も売れませんでした。 ただし、Helldivers II は PlayStation に加えて PC でも利用できることを指摘する価値はあります。