月曜日、ソニーはPlayStation VR2をコンピュータに接続できるようにするアダプタを正式に発表した。 この発表はState of Playイベントで簡単に行われるはずだったが、日本の会社はそれを別の発表として残しており、舞台裏の情報のほとんどが真実であるという事実は変わらない。 このアダプターは8月上旬に発売され、Steamへの接続を正式にサポートする予定だ。
PlayStation VR2 PC アダプターは 8 月 7 日に発売され、プレイヤーは何千もの SteamVR タイトルでゲーム ライブラリを拡張できるようになります。https://t.co/czluXvqmKk pic.twitter.com/8VkeEoQx1c
— プレイステーション (@PlayStation) 2024年6月3日
PlayStation のブログへの投稿では、アダプターの存在と、発売日 (8 月 7 日) に加えて、その価格の両方が確認されています。 したがって、PC でプレイするときにもデバイスを使用したい場合は、60 ユーロを支払うことになります。 ソニーはまた、パッケージには DisplayPort を備えたケーブル、特にバージョン 1.4 が含まれていないことも指摘しています。このケーブルは追加購入する必要があり、アダプターをグラフィックス カードに接続するために使用されます。 PC とのさらなる通信は USB ケーブルによって提供され、ヘッドセットの場合も同様です。 ここでは何も変更せず、PlayStation 5 本体と同じ方法、つまり USB-C コネクタ付きの 1 本のケーブルを使用してアダプターに接続します。 コントローラーとの接続は当然 Bluetooth インターフェースによって保証されます。
ただし、ソニーが指摘しているように、PC でプレイする場合は、PC でプレイする場合に自慢のヘッドセットの特定の機能を使用することはできません。 視線追跡、触覚応答、Sense コントローラーのアダプティブ トリガー、または HDR インターフェイスのサポートについては忘れてください。 もちろん残っているのは、片目で 2000 x 2040 ポイントの高解像度、110 度の FOV、指検出、またはゲーム外での方向確認を容易にするためのヘッドセット「を通して」のビューです。 サポートされているゲームの場合、FOV に応じた 3D オーディオとレンダリングもありますが、前述のアイトラッキングはありません。つまり、視野全体で、ただし視野を超えては表示されません。
ハードウェア要件に関しては、Sony は少なくとも Intel Core i5-7600 または AMD Ryzen 3 3100 プロセッサ、少なくとも 8 GB の RAM、および少なくとも GeForce GTX 1650 または Radeon RX 5500XT のグラフィックス カードを必要とします。 もちろん、特に特定のタイトルとそのハードウェア要件に関しては、強力であればあるほど優れています。