スロバキアのスタジオ Blue Brain Games は現在、まったく新しいゲーム「The House of Tesla」を開発中ですが、前三部作「The House of Da Vinci」の開発も引き続き行っています。 彼らは最近、第 1 巻を仮想現実用にリマスターすることを発表し、残りの 2 巻も将来的にリマスターされる予定です。 そして今、オリジナルの「ダ ヴィンチの家 II」が PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox シリーズのコンソールに登場しました。 これは 1 月にコンソールでリリースされた第 1 部に続くもので、もちろん第 2 部で終わるわけではありません。 この夏には、三部作の完結編『ダ ヴィンチの家 III』もコンソールに登場する予定です。
「ダ ヴィンチの家 II」では、プレイヤーは名匠で芸術家のレオナルド ダ ヴィンチに仕えるジャコモの役割を引き受けます。 しかし、そのような巨人を助けることはそれだけではありません。つまり、マスターが彼のために用意した、または共同研究中に遭遇した一連の独創的なパズルを頭を働かせて解く必要があります。 独自の計画と目標を持ったチェーザレ・ボルジアも登場し、最後にダ・ヴィンチの謎の失踪。 若いジャコモは、隠された場所を発見し、障害物を克服し、パズルを解き、さまざまな機構や戦争機械を含むダ・ヴィンチの発明品を探索しながら、主人を見つけるために自分でそれを見つけなければなりません。 ただし、これに時間遊びが加わります。
『ダ ヴィンチの家』シリーズ全体は大成功を収めており、最も人気のある 3D パズル アドベンチャー タイトルの 1 つです。 これまでのところ、この三部作は PC 版 Steam で 400,000 部以上販売されており、モバイル デバイスではさらに 300 万部以上販売されています。 コンソール版のリリースにより、間違いなくその数はさらに増えるでしょう。 ここでも、ゲームはオリジナルのローカライズで公開されます。この場合、これは本格的なチェコ語の吹き替えを意味します。