シリーズ化の成功を参考にすると、『Fallout』シリーズに関連するものはすべて成功するはずだと思われるかもしれないが、ベセスダは急速なペースで進んでいるわけではない。 一方では、MrMattyPlaysというニックネームで活動するYouTuberとのインタビューで、トッド・ハワード氏は、プレッシャーを感じていないし、『Fallout 5』を急いで作りたくないという意味で自身の考えを表明したが、一方で、彼は次のように述べた。また、シリーズの最初の 2 部のリメイクまたはリマスターの可能性についての意見も付け加えました。 何らかの理由で、ベセスダが彼らのところに戻って、彼らに現代的なコートを着せてくれるのを期待していたとしたら、おそらくあなたは無駄に待ったでしょう。
トッド・ハワードは前述のインタビューで、これらは独自の魅力を持つ古典的作品であり、だからこそ何年も前にリリースされたときのままにしておく方が良いと考えていると語った。 しかし、ハワード氏は同様に否定的な態度で『Fallout 1』と『Fallout 2』のコンソール向け移植の可能性についてもコメントし、説明を加えた。 「何でも可能だが、それにはもっと時間がかかるだろうし、現時点でそれに投資するのか、それとも現在のPC版がベストではないのかを決める必要がある」とハワード氏は語った。 彼は最後に、Fallout 1 と 2 をプレイする最良の方法は、コンピューターの前に座ってキーボードとマウスを握ることだと付け加えました。
ただし、トッド・ハワード氏はビデオゲームの分野に長く携わってきたため、移植やリメイクの可能性を完全に否定したわけではありません。 ノーと言わないことが同様の発言の基礎となっているが、ハワード氏はそのようなプロジェクトが起こるとは想像できない。 「人々がゲームを本来の精神で楽しんでくれるのが私は好きだと思います」とベセスダで最も影響力のある人物の一人は結論づけた。 あなたはこの説明とアプローチに満足していますか、それとも伝説的な RPG の改良版をプレイしたいと思いますか?