Paradox Interactive は 2 日前に Life by You ゲームの開発をキャンセルし、立て続けに 5 年間新しいライフ シミュレーターの開発に取り組んできた Paradox Tectonic スタジオの閉鎖も発表しました。 これは、最近パラドックスで起こったもう一つの迷惑なことであり、これらの決定に対する説明は非常に外交的であったが、ほとんど空虚だったという事実によって状況は改善されませんでした。 しかし、Tectonic スタジオの状況に対する新たな視点は、昨年 6 月からデザイナーとして Life by You に取り組んでいる元従業員の Willem Delventhal によってもたらされています。 同氏は、自身のパブリックコメントが影響を与える可能性があると警告したにもかかわらず、開発を巡る全体的な展開を自身の視点から説明した投稿をLinkedInで共有した。
デルベンタール氏は、この 2 年間で彼が取り組んだプロジェクトが完了前にキャンセルされたのはこれが 2 回目であると、長いメッセージの冒頭で述べています。 どうやら、この個人的なレベルにより、彼はスタジオで何が起こっていると考えているかについて大声で話し、Paradoxの進歩についての誤解を表明したようです。 彼は、プロジェクト中止の可能性についてのほのめかしがしばらくの間スタジオ内で広まっていたことを認めた。 それにもかかわらず、またはこのため、チーム全体が可能な限り最高の早期アクセスを準備し、ザ・シムズとの競争力のある戦いに参加するために懸命に働きました。 「我々は非常によくやった。 具体的な数字は言えませんが、内部指標によると、承認に向けて順調に進んでいたと言えます。 [vydání Paradoxem] そして、設定された数字を大幅に上回りました」とデルベンタール氏は述べています。 早期アクセス リリースが繰り返し延期される数週間前に、経営陣から「ライフ バイ ユー」が実際にリリースされ、開発者が開発を継続できることを示す「賛成」の通知が届いていたはずです。
誰もその理由を教えてくれませんでした。 その代わりに、私たちは煉獄で 1 か月を過ごし、ゲームをリリースする資格があることを証明するためにできる限りのことを行ったとデルベンタール氏は言います。
「その後、リリースの 2 週間前に、何もリリースしないと言われました。 そして今、私たちはそれとともに居場所を失ったというニュースを加えました」とデザイナーは今週の出来事についてコメントした。 同氏はまた、Paradox Tectonicの閉鎖はオンラインに掲載された報告書から従業員によって知らされたという事実を自身の目で確認したが、これが本当であれば、Paradoxによる今年の新たな奇妙な動きにすぎない。 「誰もその理由を教えてくれませんでした。 その代わりに、我々は煉獄で1か月を過ごし、自分たちがゲームを発売するに値することを証明するためにできる限りのことを行った」とデルベンタール氏は続け、スタジオが潜在的な買い手を探したり、支払いに手を伸ばしたり、独立した事業体として継続する用意もあったことを明らかにした。独自の軸で。 「しかし、この件については誰も私たちに連絡しませんでした」とがっかりしたデザイナーは付け加えた。 彼はメッセージの最後に、「将来のキャリアに損害を与える」か、場合によっては法的影響をもたらす可能性があるため、公の場で発言しないよう警告されていると述べた。 しかし、彼自身は、Life by You が実際にどのようなものであるかを世界に知らせるために、これらの警告を無視することを選択しました。
「嘘をつくつもりはありません、本当に腹が立っています。 しかし、私は冷静さを保ち、ある程度の敬意を保つように努めています」とデザイナーは、上司の決定が理解できない場合があることをほのめかしてメッセージを締めくくっています。 「私たちには強力なチームと強力なプロジェクトがあり、多くの視聴者にリリースする準備ができていました」と状況に関する最後のコメントが書かれており、続いて開発者からインディーズ開発者に彼のインディーズ ゲーム アカデミーに参加するよう個人的に呼びかけられています。 その後、彼はゲームの制作に貢献できる開発者として自分自身を申し出ますが、現時点ではデルベンタールは永久雇用を探していません。 もちろん最後に、これは一方的な発言であり、現時点では Paradox からのいかなる反応によっても補足することはできないことを警告しなければなりません。 そして、被害を受けた開発者に自動的に同情するのが適切であるように思えますが、歴史は、真実が中間のどこかにあり、時には完全に異なる側にさえある可能性があることを私たちに何度も教えています。 Life by You がプレイヤー生成のコンテンツに賭けて、The Sims との差別化を図りたかったのも事実ですが、EA の有名なシリーズの次期続編も同様にこの道をたどろうとする可能性が高いでしょう。 最終的には、このことが、Paradox 経営陣が直接戦闘を行わないという決定を下した可能性もあり、これに勝つのは非常に困難です。