ソニーのチェコ代表のおかげで、9 月に PlayStation 5 に登場する新しいプラットフォーマー Astro Bot を試す機会がありましたが、誰もがこのニュースにふさわしい熱意を持って反応したわけではありませんでした。日本のファーストパーティスタジオ Team Asobi の過去のタイトルでは、一流の品質が期待できることをよく知っています。 Astro はすでに、PlayStation VR 用の The Playroom (2013)、Astro Bot Rescue Mission (2018)、およびすべての PlayStation 5 所有者に「マリオ クオリティ」とクマの比較の組み合わせを無料で提供している Astro's Playroom (2020) で紹介されています。このジャンルの覇権者と考えられている任天堂の最高のプラットフォーマー数名と協力しています。 Astro Bot は大規模な完全なゲームであり、ベンチマークや技術デモがないため、プレイヤーは Astro Bot にさらに大きな期待を寄せています。
私がプレイしたバージョンは完全にクリーンアップされており、製品版と間違えやすいほどでした。 私はすでに公式ローカライズを取得しており、2 つの標準レベル (1 つのボス レベルと 2 つのチャレンジ レベル) にアクセスできました。これらのレベルは比較的短いですが、さらに挑戦的です。 前作、つまり Astro's Playroom をプレイした人は、何を期待するかよくわかっています。 優れたレベルデザイン、最高のグラフィックス、DualSense コントローラーの機能を最大限に活用するための努力。 ここですべてを入手することもできます。 デモからすでに、ゲームプレイは非常に多様であるように見え、タイトルは素晴らしく、開発者は触覚フィードバックとアダプティブトリガーのおかげでプレーヤーをその世界に没入させようとしています。 同時に、Astro Bot は再び PlayStation ブランドを称賛し、その豊かな歴史を思い出させます。 数十もの異なるレベルと世界が私たちを待っており、そこで私たちは、有名な PlayStation ヒーローからインスピレーションを得た 150 体以上のロボットを救おうとします。
個々のレベルの間では、人は様式化された宇宙船で「飛行」します。おそらくミッション中にも短時間制御することになります。 すでに述べたように、以前のゲームをプレイしたことのある人は、すぐにくつろげるでしょう。 おなじみの場所やおなじみの敵に遭遇することになります。 しかし、個々のレベルは見た目だけでなく考え方も非常に多様になるようです。 ここのレベルにはインタラクティブな要素とあらゆる種類の詳細が溢れています。 私たちは、彼らが今後同じことを繰り返さないことを祈ることしかできません。 もちろん、最終的な目標はできる限りすべてを発見して収集することなので、ゲームではそれらを探索することで報酬が得られます。 このようなアイデアの多くは物理学に関連しています。 環境はあなたの行動に自然に反応するので、水がどのように振る舞うか、磁石をどのように使用するか、または流れる絵の具を使って目に見えない道をどのように明らかにするかを観察するのは楽しいものです。
アトムが一部のレベルで一時的に取得できる特別なスキルも非常に有望に見えます。 そのため、彼は突然熱気球やボクサーに変身したり、スピードを上げたり、しばらく時間を遅らせたりすることができます。 体験版に向かう途中で、『ゴッド・オブ・ウォー』や『パラッパ・ザ・ラッパー』、あるいは『ジャーニー』の様式化されたヒーローたちに出会いました。 そして最後に最初のボスが潜んでいました、それは大きなタコでした。 ここでも、著者たちはたくさんの遊び心と創造性を示しました。 戦い自体はいくつかのステージがあり、アクションの点で非常に変化に富んでいるだけでなく、視覚的にも驚くことができます。 あまり明かさないほうがいいと思います。
私の意見では、ソニーにとっての最大の問題と課題は品質ではなく、疑念を抱いているプレーヤーを説得する必要があるということだ。 子ども向けのゲームは注目に値しない、あるいは通常の大手ブランドと並んで通常の価格が設定されるという通説を払拭するためです。
私の意見では、通常のレベルは難易度がそれほど気にならず、ヒントが豊富にありますが、ボス戦ではわずかな命でやり遂げなければなりません。ここでは、作者が徐々にノコギリを押し込むと信じています望ましい方法。 しかし、それでもおそらく、このゲームは若いプレイヤーや休日のプレイヤーでも理解しやすいものになっているでしょう。 しかし、Astro Bot が子供の遊びの汚名を払拭できる場所があるとすれば、それはスペシャル チャレンジ レベルです。 比較的短いですが、作業量は多く、ミスなく一気に駆け抜けなければなりません。 ただし、テストした 2 つのサンプルから、これは通常のゲームで得た経験を確実にテストする必要があるものであると言えます。 ここでの一歩はすべて最後になる可能性があり、同時に後ろから何かに押されて前に進むことがよくあるため、完璧なタイミングが重要になりますが、怯えるようにただ逃げることはできません。
Astro Bot は 9 月 6 日に発売されますが、ソニーにとっての最大の問題と課題は品質ではなく、疑念を抱いているプレイヤーを説得する必要があると思います。 子ども向けのゲームは注目に値しない、あるいは通常の大手ブランドと並んで通常の価格が設定されるという通説を払拭するためです。 最高の成績を目指すには素晴らしいタイトルになると思います。