小島秀夫のキャリアを決定づける出来事の一つは、コナミを辞めたことだった。 その出発には感情と不便がなかったわけではありません。 すべては『メタルギア ソリッド V: ファントム ペイン』のリリース後に起こり、小島氏はこれがシリーズ最後の作品であると述べた。 コナミはメタルギアソリッドブランドの所有者として開発を続けると答え、既に新チームを結成していることを確認したが、小島氏の退任憶測については沈黙し、デザイナーが長期休暇を取っているという情報のみを提示した。 。 当時の不都合は、小島が『ファントムペイン』でいくつかの賞を受賞する機会が得られなかったこと、古い部分から小島の名前が削除されたこと、そして何か月も経ってようやくコナミが小島プロダクションを解散したことを認めたことだった。 。 残りはよく知られた歴史と現在であり、現在は別の興味深いプロットに向かっています – コナミは再び小島と協力したいと考えていました。
かつて小島秀夫氏が長年拠点を置いた日本企業の新たな姿勢は、プロデューサーの岡村典昭氏によるメタルギアシリーズの開発者日記で伝えられた。 ビデオでは、メタルギアソリッド3のリメイク版の最後のビデオの分析を扱ったもので、ファンからの質問の余地もあり、最初のビデオは小島との協力を目的としていました。 「オリジナルの開発者がメタルギアシリーズに戻る可能性はあるのか、あるいは少なくとも開発に参加または監督する可能性はあるのか」というファンからの質問でしたが、その答えはかなり意外なものでした。 「うわー、そうですね、簡単な質問から始めているわけではないですね」と岡村は最初はそう言ったが、最終的には率直に語った。 「私には、社内の他の人の代わりに答えたり、彼らがこの件についてどう感じるかを予測したりすることはできません。 しかし、私自身のことを言えば、小島氏と彼のチームの他のメンバーと再び一緒に仕事をすること以上に素晴らしいことは思いつきません。 そうなれば夢が叶いますよ」と岡村さんは語った。
さて、彼自身が非常に個人的なレベルで答えを伝えたと主張することもできます。したがって、このコラボレーションがコナミそのものに関するものであると誇張するのは適切ではありませんが、ビデオは生放送ではなく、間違いなくチェックされ、何かを持っている人は誰でもチェックされましたビデオについて言えば、彼は質問、特に答えに遭遇し、すべてがビデオに残っていました。 したがって、私自身としては、この反応は全社への声明であると認識していますが、岡村氏が適切に付け加えたように、これはコナミからの要請だけではありません。 何よりも、コジマはその申し出にうなずかなければならなかったが、前の雇用主に対する敵意を脇に置いたとしても、彼にはメタルギアに取り組むスペースがなかっただろう。 「しかし、人々は新しいことに移り、別の約束を持っています。それが単なる現実です」と岡村氏は言い、コミュニティの熱意にすぐにブレーキをかけた。 同氏はまた、誰もが自動的にコナミと再び協力したいと思うだろうとは考えられないと付け加え、おそらくその関心は向こうから来るに違いないと示唆した。
しかし最終的には、これは和解の可能性とナタを埋める素晴らしいジェスチャーであり、間違いなくプレイヤーにとって良いニュースであり、小島がシリーズで他に何を思いつくかを見るのは非常にエキサイティングです。 最後に岡村氏は、小島氏と彼のチームは今後のリメイク版のクレジットに原作者として記載されるだろうと付け加えたが、これはコナミがもはや「ドラマ」全体を盛り上げることには興味がなく、模索しているという事実のもう一つの表れである。数年後の和解の方法として。