遡ること6月中旬、日本のゲーマーシミツ・トール氏はChange.orgで『アサシン クリード シャドウズ』の中止を求める署名活動を開始した。 Ubisoft の有名なシリーズの今後の続編を巡る出来事を追っている人なら、おそらく Toru が指摘していることをすでに理解しているでしょう。 はい、日本人として、彼は侍のジャスケがゲームに登場するという事実が好きではありません。肌の色のせいではなく、歴史の操作と主に開発者の主張のためです。ユービーアイソフト・ケベック社は、ゲームの主人公の場合、歴史的事実に依存しており、自分たちのゲームをフィクションとして分類していない、と主張した。
この嘆願書には現在までに3万人近くの署名があり、そのうちのほぼ半分が過去24時間以内に署名された。 試合に関連して彼らが認識している問題に注目を集めようとする日本人選手たちの取り組みはメディアの注目を集めており、今後数時間で署名の数は飛躍的に増加する可能性がある。 Toru は請願書の簡単な説明で問題を定義し、潜在的な請願者に訴訟全体の背景を提示しようとします。
「武士の称号を受けた最初のヨーロッパ人ウィリアム・アダムス(三浦安登)は、実際には徳川家康に仕えた少尉だった」と嘆願書の発起人は書いており、ユービーアイソフトは侍従としての武士の性質と役割をまだ理解していないと付け加えた貴族の。 「これは日本文化に対する重大な侮辱であり、アジア人に対する人種差別に関連している可能性がある」とToru氏は付け加え、嘆願書を通じてアサシン クリード シャドウズの開発を中止し、開発者らが収集した歴史情報の本格的な収集を開始したいとしている。日本の歴史と文化に敬意を示すことができるようになります。
嘆願書に署名した日本のプレイヤーの一部が後に述べているように、ジャスケの肌の色が浅黒いという事実ではなく、単にユービーアイソフトがゲームの導入時に彼の存在を歴史的事実として提示し、開発者も同様のことを語っていたという。ゲーム全体。 確かに、これらの声明は公式発表の中に見られますが、開発者の代表者がジャスケの存在と彼が日本に到達した方法を歴史的事実として言及していることを付け加えても当然です。 さらに彼は、ジェイスケが日本の地に足を踏み入れた瞬間から、その他すべてはアサシンクリードの伝承を参照してすでに「開発および拡張」されており、もちろんフィクションであると考えられていると述べた。 開発者らはまた、ジェイスケの真実の物語には「オープンエンディング」があるとも述べており、これは彼らが自分たちの想像力と創造性に従ってそれを「書き直した」ことを明白に示している一方で、彼の物語が「多くの疑問と憶測に囲まれている」ことも承知している。
それにもかかわらず、請願者の一人による最も人気のある寄稿が証明しているように、開発者のこれらの声明さえも日本のプレイヤーには十分とは考えられていません。 「もし彼らがそれをフィクションとして話すのであれば、それは尊重されるでしょう。 しかし、『歴史は真実』や『ジャスケは偉大な黒人サムライだった』などの虚偽を提示することは全く許されない」とユーザーのタジャ・ジュは書いている。 そして、同氏によると、この話を世界から隠している日本人を西側諸国が批判する可能性があり、それがすぐに日本人は人種差別主義者で黒人を差別しているという主張に変わる可能性があるという事実をほのめかした。 「結局のところ、海外のインターネットはすでにこの側面を示しています」と引用したユーザーは結論付け、問題がどこにあるのかを強調しました。