1 年以上前、私はレッドフォールを大きな間違いだと言いました。 敵の愚かな人工知能、ずさんなボス、反復的なコンテンツ、そして昨年のレビューで思い出すことができるその他の多くの間違いのため、それは当然のことです。 本当に体力を消耗したゲームではありましたが、私はここ数カ月間、それに関連した出来事を追ってきました。 Arkane Austin の終了と DLC 開発のキャンセルには本当に寒気がしました。それどころか、Steam 上のユーザーからの肯定的なレビュー (この記事を書いている時点では、過去 30 日間で約 50 件のレビューのうち 80% さえも) と、最近の声明には冷や汗がでました。スタジオの責任者であるハーベイ・スミスが好意的な反応を称賛したので、ヴァンパイア・略奪者シューティング・アクションにもう一度チャンスを与えたいと思いました。 リリース後の批判の嵐の後、開発者が本当に全力を尽くしてすべてを修正したのか、最新のアップデートでゲームに対する私の見方が変わるのか、と疑問に思っていました。
何らかの理由であきらめたり、がっかりしたタイトルに戻るときは、広い心と明確な頭で取り組むようにしています。 ある意味、偏見なくカジュアルにプレイすることを妨げる落とし穴をすべて取り除く必要があります。これでは、たとえば、良い点が見えなくなったり、提供されているコンテンツを楽しむことさえできなくなります。 ヴラスタ・プラミネクのテレビ番組のアドバイスのように聞こえるかもしれないが、難解主義やその他の疑似科学の支持者にならなくても、自分の心で取り組むことはできる。ちなみに、こうした疑似科学は、人々の悪い精神状態を悪用する危険な人物や組織に捕まる可能性もあるまたは生活状況。 『レッドフォール』にも殺人カルトや超常現象が存在するのだから、本当の社会問題を指摘するのは適切だと思った。 しかし、遊びに戻ります。
ニンニクの儀式と最後の更新の後、私は再び天文ファンが美しい日食を観察できるレッドフォールの町へ行きました。 それは、オカルティストが彼らを撃つか、青ざめた吸血鬼が彼らの血を抜き去るまでのことだ。 結局のところ、グラフィックス、特に Dishonored のようなスタイルはリリース当時は問題にはならず、今でも画面上のアクションは見ていて楽しいものです。 そして今回は、影の狂ったちらつきや、基本的な T ポジションでの空中浮遊フィギュア、その他の壊れた要素はありません。 当時は技術的な状態の悪さがゲームプレイや進行に影響を与えていましたが、今ではほとんどの不具合がすでに過去のものとなり、何よりもすべてが完全にスムーズに動作していることに嬉しい驚きを感じています。
Arkane Austin が昨年リリースしたこのシューティングゲームは、その誕生の年に良い方向に変化を遂げましたが、実際には、今日このジャンルの平均的なタイトルの中に分類することができます。
しかし、ゲームプレイはまだ役に立ちません。 敵はヘッドショットを狙って走り、吸血動物は時々あなたを見つめるだけで、世界は空っぽで、新たに追加されたボス付きのエルダーネストを含むタスクと吸血鬼の巣は繰り返し繰り返され、リーダーの吸血鬼は複雑なままですが、気絶していました。 通常の対戦相手との困難が、高レベルであっても協力プレイの方が簡単であることは依然として事実ですが、ソロリストにとっては苦痛になる可能性があることは認めます。 特別なヒーローの能力が散りばめられたアーケード シューティングは、より高速で、選択した武器の種類とレベルに応じて有効性が著しく異なります。ヒットボックスは修正されているようですが、アクションはまだ私にとって魅力的ではありませんでした。 その理由はやはり対戦相手の奇妙な人工知能であり、おそらくプレイヤーがすべてをできるだけ簡単にできるように支援しようとしているのでしょう。 ゲームは主に相手の優位性に賭けますが、それでも活発な戦いは生まれません。 たとえば、エルダーネストでランダムに生成されるボスとの遭遇では、最終的にいくつかの戦術が必要になり、ユニークなモンスターによる新たな挑戦が導入されることを期待していましたが、残念ながら。 これは元の巣の単なる代替品であり、より良い報酬と、灰色のアークヴァンパイアタイプを倒した場合の一時的なバフのみが得られます。
ショップを閉じる前に、開発者はコミュニティ スタンディングと呼ばれる別のスキル ツリーを追加しました。 基地でのミッションや民間人の救出など、世界でさまざまなイベントを完了することで、コミュニティのステータスがレベルアップします。 その後、受動的な形で世界にプラスの影響を与えるゲーム内通貨のボーナスのロックを解除します。つまり、吸血鬼の脆弱性が 30% 増加するか、罠の除去が速くなります。 ただし、コミュニティ レベルを上げて他の属性を利用できるようにするには、同じアクティビティを何度も繰り返す面倒な作業が必要です。 障害となるのは、これまで誰もがこのオプションを使用せずに対処してきたため、プレイヤーがこのオプションを使用する本当の動機がないことです。 したがって、上位のヴァンプの脆弱性を解除するために数時間を費やすことは、ある程度無意味です。
その後、オフラインモードも利用可能になります。 Steam のいくつかのレビューで、Redfall がこの点について高評価を得ていることに気付きました。 タイトルの本質はより楽しい協力オンライン モードであるにもかかわらず、一部のユーザーがこれをどう見るかは正直わかりません。 つまり、同じレベルにいると仮定します。そうでない場合は、ミッションや敵のレベルがホストの世界にのみ関連付けられているなど、レビューで述べた困難が適用されるためです。 将来、サーバーがサイレントになった場合、おそらくオフライン モードがシューティング ゲームをプレイする唯一の方法になるだろうと私は理解していますが、Marvel's Avengers と同様に、残りの魅力の多くが失われることになります。 実際、彼女が同じ運命をたどり、ある晴れた日にデジタル ストアから消えてしまったとしても、私は驚かないでしょう。
結局のところ、Dead Island 2、Borderlands、Helldivers 2 はソロでも友人と一緒でもプレイできるのに、なぜ Redfall を一人でプレイしたいと思うのでしょうか。アクション、独特の雰囲気、そしてより洗練された協力オプションを支配しているのです。 昨年 Arkane Austin がリリースしたシューティングゲームは、その誕生の年に良い変化を遂げました。実際、今日ではこのジャンルの平均的なタイトルに分類できますが、それでも十分ではありません。 前述の大会のことを考えると、今でもヴァンパイアイベントはお勧めできません。 自由時間をどう過ごすかはプレイヤーの自由ですが、私は他のタイトルに集中することをお勧めします。この時間のかかるモンスターは永遠に安らかに眠らせておくべきでしょう。