Apple と Epic Games の間の長年にわたる紛争と法廷闘争が和解で終わる可能性は低いが、Epic はついにヨーロッパで勝利を祝い始めることができるだろう。 そして、2020年以降フォートナイトへの参加を禁止されたAppleデバイスの所有者とユーザーにも同じことが当てはまります。 当時の理由は、Epic が独自のストアを提供した際に、App Store とその 30% の購入手数料を回避するためだったが、Apple はこれを好まなかった。 ただし、Android とは異なり、当時は別のソースからゲームを入手することができず、エピックはオーウェルの 1984 年をほのめかした短くて明確なビデオでこの状況全体に対応しました。エピックはこの問題の初めからヨーロッパに戻りたいという誘惑に駆られていました。ロイター通信の報道によると、アップルは最後の瞬間までエピックの買収を容易にしなかったが、フォートナイトにはすでにゴーサインが与えられているとのこと。
1/3 Apple は、Epic の「インストール」ボタンのデザインと位置が Apple の「入手」ボタンと非常に類似しており、また当社の「アプリ内購入」ラベルが App Store の「アプリ内購入」ラベルと非常に類似しているとして、当社の Epic Games Store 認証申請を 2 度拒否しました。
— エピックゲームズニュースルーム (@EpicNewsroom) 2024年7月5日
重要な転換点は DMA 法案、つまりデジタル市場法であり、これにより Apple は欧州連合内で自社のエコシステムを開放し、よりアクセスしやすくする必要がありました。 Epic はすでに今年 3 月にこれを利用したいと考え、スウェーデンに新しい開発者アカウントを設立しましたが、欧州の規制当局がそれを無視したため、Apple によってキャンセルされました。 そしてもちろん、エピックとそのボスであるティム・スウィーニーも答えを求めていました。 7月5日に起こった、Epic Games Store、ひいてはFortniteの承認とAppleによる復帰の発表の直前に、EpicはAppleとの新たな衝突を批判する時間があった。 Epic Games NewsroomのTwitterアカウントで同社は、一部のボタンのデザイン、つまりEpicの「インストール」ボタンとAppleの「入手」および「アプリ内購入」ボタンの類似性を理由に、申請はすでに2回拒否されたと述べた。 これは、各店舗でのボタンやメニューの操作経験を考慮し、モバイルユーザーにとってもわかりやすい店舗づくりを目指したものです。
Apple は一部の報道機関に対し、現在の EGS iOS アプリの認証を承認したものの、将来のバージョンではユーザー インターフェースの変更を Epic に要求していると伝えました。Epic はこれに異議を唱えています。https://t.co/fKHWbhBRvj
— エピックゲームズニュースルーム (@EpicNewsroom) 2024年7月6日
「アップルの拒否は恣意的かつ妨害的であり、DMA法に違反するものであり、我々は欧州委員会に懸念を表明した。 Apple からの更なる障害がなければ、我々は今後数か月以内に欧州連合で iOS 向け Epic Games Store と Fortnite を開始する準備ができています」と元の投稿の最後の部分には書かれています。 しかし、それから間もなく、Apple から以前拒否された申請が受理されたとの通知を受けたとの最新情報が届きました。 しかしその後も、EpicはiOS向けEpic Games Storeの現在の形式は承認されたものの、公証のために将来のバージョンではユーザーインターフェイスの変更が必要であるという声明を理由にAppleに返答したことがある。 ただし、Epic はこれを拒否しているため、今後の開発は潜在的に興味深いものになる可能性があります。 しかし、とにかくフォートナイトはすでに戻りつつあります。 したがって、彼が自分自身と自分のビジネスにどれだけ早く取り組むかという疑問が残ります。