BioWare のタイトルはロマンチックなセリフと多くの関係オプションで知られており、今後リリースされる Dragon Age: The Veilguard も例外ではありません。 開発者が Game Informer 誌に明らかにしたように、この特定のゲームは BioWare 史上最もロマンチックなものになるはずです。 主人公またはヒロインのルークには、仲間とロマンスを築く機会がたくさんありますが、独自の洗練されたシステムがあり、ゲーム中の行動や決断を覚えておく必要があります。 さらに、ロマンスはしばしば非常にスパイシーになる可能性があり、場合によっては、たとえば、他のキャラクターの経験不足がロマンスに介入する可能性もあります。
ドラゴンエイジ:ザ・ヴェールガードの最新特集では、ロマンスについて取り上げます!ゲーム内でのロマンスと人間関係の仕組みについて学んだことは次のとおりです:https://t.co/ShwjbLVEhI pic.twitter.com/BTia86xOxc
— ゲームインフォーマー (@gameinformer) 2024年7月8日
関係性という点では、ゲーム内の各コンパニオンには主人公との関係レベルがあり、助けるか助けないか、個別の会話など、コンパニオンに対する行動そのものが反映されます。 また、世界全体で行われる他の決定にも影響されますが、必ずしも仲間に直接関係するものである必要はありません。 プレイヤーのレベルアップとは、その仲間との関係に使用できるスキル ポイントを獲得することを意味します。 彼らのスキル ツリーは主人公のものほど花が咲いていませんが、それでもスキル ツリーを改善したりカスタマイズしたりできるはずです。 関係性や相互作用のレベルは、コンパニオンとの問題やクエストだけでなく、おそらく戦闘にも影響を与えるはずだが、アートディレクターのマット・ローズはそれをほのめかしただけで、直接確認はしていない。 ただし、スタジオのオフィスでは、ルークがベララを探すストーリーミッションを見ることができました。これは、たとえば、メインラインと並行して実行される独自のストーリーアークがあり、影響を与えるはずです。
個々の恋愛には非常に「異なる味わい」があります。
ゲームディレクターのコリンヌ・ブッシュ氏は、恋愛関係だけでなく、純粋に友好的な関係や、仲間同士の関係も描かれるだろうと語った。 彼らはお互いを信頼し、お互いを支え合っていることを知る必要があります。 ブッシュ氏はさらに、個々のロマンスには非常に「異なる味わい」があると述べた。 つまり、ストレートに核心を突くキャラクターもいれば、まだ関係を持っていないことに固執したり恥ずかしがったりする傾向のあるキャラクターもいます。 ロマンスの展開を通じて、キャラクターのことを徐々に知り、ルーク/aに関係なくキャラクター同士の関係を築くことができます。 開発者が以前に明らかにしたように、ゲーム内のすべてのキャラクターはパンセクシュアルであり、それはプレイヤーとの関係だけでなく、他の人との関係にも現れる可能性があります。 ルークは浮気をしたり、プラトニックな愛を関係に押し込もうとするかもしれませんが、彼の努力が常に報われるとは限りません。 ただし、会話には他にも多くの反応があり、それらがキャラクターとの関係をどこに動かすのか必ずしも明確ではありません。
ここまでの説明ではシステム全体がかなり謎めいているように思えますが、重要なのはそれがゲーム内で直接どのように機能するかです。 この秋、PC、PlayStation 5、Xbox シリーズで発売される予定です。 Dragon Age: The Veilguard の詳細については、古い記事をご覧ください。