ソニックといえばスピードの代名詞であり、ほとんどのプレイヤーは前世紀の 90 年代のワイルドな 2D プラットフォーマーを連想するでしょう。 しかし、時が経ち、テクノロジーの可能性が高まるにつれ、世界的に有名な青いハリネズミは、レース、スポーツ ゲーム、アーケード ゲーム、さらには教育ゲームなど、他のジャンルにも目を向けるようになりました。 しかし、ソニックは慎重に RPG ジャンルに参入しただけです – 唯一意味のある代表は 2008 年にニンテンドー DS で発売された『ソニック クロニクルズ: 闇の一党』ですが、ソニック チームの開発者は明らかにそれで満足するつもりはありません。 前述のチームのディレクター、地塚隆氏への新たなインタビューによると、彼自身はソニックを使った本格的な大作RPGを非常に望んでいることが明らかになったが、具体的なタイトルは検討されていないと付け加えた。
このインタビューは、Good Vibes Gaming (VGC 経由) の編集者によって行われ、主に今後の Sonic X Shadow Generations ゲーム、オリジナルの Sonic Generations に精通しているプレイヤーにとってのゲームの意味、Shadow のキャラクターだけでなく、次のような技術的な側面もカバーしました。 2011 年のオリジナル ゲームでは 30 fps ではなく 60 fps が約束されていました。たとえば、ジズカ氏は、ベテランが安心できるように、開発者はゲームのトーンを絶対に変えたくないと認めましたが、同時に新しいゲームは、楽しく乗り越えられる課題を彼らに与えます。 同時に、ソニックとシャドウの能力の比較や、彼らを取り巻く雰囲気の違いにも興奮するでしょう。 ジズケはまた、自分自身もシャドウというキャラクターが大好きで、常にソニックよりもシャドウを選ぶと認めた。
しかし、インタビューの終盤になると話題は他のタイトルでソニックがどこまでいけるのかという話に移り、そこで地付氏はRPGをやってみたいと発言した。 個人的に、彼はこのモードが気に入っており、過去 30 年間、大きなソニック RPG がリリースされていないことに驚いており、引退する前にそれを変更したいと考えています。 しかし、Jizuke 氏は依然として RPG の可能性について、実現しないかもしれない夢として語っています。そして最も重要なことは、冒頭ですでに述べたように、現時点では具体的な計画はありません。 青と黒のハリネズミが登場する最も近いゲームは、今年 10 月 25 日に PC、PS4、PS5、Xbox One、Xbox シリーズ、Switch 向けに発売予定の『Sonic X Shadow Generations』であることは依然として真実です。