2022年末以来、有名なバイオショックの映画化に関するニュースは記録されていません。 映画の制作は2022年2月に確認され、ストリーミングプラットフォームNetflixによって2Kとのパートナーシップが締結され、『コンスタンティン』、『ハンガーゲーム』、あるいは『レジェンド』などの映画で知られるフランシス・ローレンスが監督を務めたことがわかった。 2年も経たないうちに、情報の沈黙にもかかわらず映画はまだ製作されているという安心感が得られるが、その直後、プロデューサーのロイ・リーは進行中のコミコンで予算が削減されたと付け加えた(Variety経由)。そしてそれは、どのように適応処理されるべきかという野心でもあります。
Netflix によるフランシス・ローレンス監督による有名なビデオゲーム「バイオショック」の映画化は、予算を削減して「より個人的な」映画に「再構成」されることになっていると、プロデューサーのロイ・リーが木曜日、サンディエゴ・コミコンのパネルで明らかにした。 https://t.co/vLjlVZxg2e
— バラエティ (@Variety) 2024年7月26日
ここ数年、この映画についてあまり聞いていませんでしたが、2K がゲーム シリーズの面白さと魅力を強調する大作映画を望んでいたことは、入手可能なすべてのフィードバックから明らかでした。 そして実際、ロイ・リーは、当初のビジョンが実に壮大で壮大なものであったことを認めました。 その間、Netflix ではトップの座に交代があり、これは自社制作に関する戦略の変更にもつながりました。 大作映画が突然、それほど高価ではなく、プラットフォームにそれほどのリスクをもたらさない小さな映画になりました。 しかし、ロイ・リー氏が確認したように、これは自動的に、BioShock プロジェクト全体を再起動するか、少なくとも焦点を変更し、素材を適応させなければならないことを意味します。
プロデューサーによれば、結果的にはより小規模で、より個人的な物語になるはずだが、映画が正確に何に基づいているべきかについてはあまり具体的ではなかったという。 ある種の手がかりとして機能した唯一のことは、映画が制作されているという最初の情報とともにNetflixが公開した付属の画像でした。 これはゲーム シリーズの最初の部分に登場したビッグ ダディのショットであり、これがまさに映画製作者が目指していた方向であることを示唆しています。 私たちが『Rapture』の舞台裏に留まるのか、それともフランシス・ローレンスを中心としたチームがこの部分も再考せざるを得なくなったのか、という疑問が残り、『BioShock』映画はまったく異なる方向に進むかもしれない。