Microsoft は、2024 会計年度第 4 四半期の財務結果を発表しました。プレスリリースでは、Microsoft が事業を展開しているすべての分野での収益の増加が報告されていますが、最も高い増加を記録したのはゲーム部門であり、この部門はすでに連邦政府と署名済みです。アクティビジョン・ブリザードを買収。 売上高は前四半期比で61%増加しており、マイクロソフトは前述の買収の状況が主に反映されているとしている。 具体的には、Microsoft は過去四半期の収益が 640 億ドル、2024 年 6 月 30 日までの過去会計年度全体では 2,450 億ドルと報告しています。ゲームの観点から見ると、財務結果はこれ以上興味深いものではありませんが、いくつかの点についてコメントがありました。たとえば、Microsoft が毎月協力しているアクティブ ユーザーの数に基づいてプレゼンテーションが行われます。
マイクロソフトのゲームエコシステムには月間アクティブユーザー数が 5 億人いるhttps://t.co/CYUx0rzKsh
— インサイダーゲーミング (@InsiderGamingIG) 2024年7月31日
Microsoftの最高経営責任者(CEO)Satya Nadella氏は、すべてのプラットフォームとデバイスを合わせて、ゲーム部門の月間アクティブユーザー数は5億人を超えていると述べ、同社の計画と目標がかつてないほど大きいことも認めた。 そして同氏は、今回の出来事の原動力であるActivision Blizzardの買収を繰り返し挙げ、Microsoftがこの買収から恩恵を受けているのは主にPCやコンソール向けの人気ゲームの幅広いライブラリのおかげだと定義した。 同氏はまた、Activision や Blizzard のゲームを指すかどうかに関係なく、モバイル セグメントも無視しませんでしたが、主に Microsoft が買収によって買収した 3 番目の企業である King のゲームも無視していませんでした。 「現時点では、ゲーマーがゲームをプレイする従来のすべてのプラットフォーム (PC、コンソール、モバイル) に到達できるコンテンツと機能があると感じています。 しかし、もちろん、他の新たな機会にも興奮しています」と投資家との話し合いの中でナデラ氏は語った。
新しい機会とは、おそらく彼がゲーム ポートフォリオをマルチメディア エンターテイメントの他の分野に投影することを意味しており、さらに具体的には、『The Last of Us』シリーズの次にビデオ ゲームを翻案して大成功を収めた作品となった Fallout シリーズと名付けました。 『Fallout』は、Amazon Prime プラットフォーム全体の歴史の中で 2 番目に視聴されているシリーズであり、ゲームの人気に大きな影響を与えました。 結局のところ、シリーズの各作品のプレミア上映後の数日から数週間でお知らせしたように、『Fallout 76』と『Fallout 4』はどちらも素晴らしい時間を過ごし、ナデラ氏はシリーズが「何百万人もの新規プレイヤー」を魅了したことを認めました。 もちろん、『Fallout 4』の次世代アップデートと『Fallout 76』の最大のアップデートのリリースが助けにはなったが、シリーズ自体がゲームへの関心に反しており、マイクロソフトが同様の傾向を継続したいと考えていることは間違いない。