ゲーム Braid のリリースから 16 年が経過したという不愉快な認識を横に置くならば、これが当時のコンセプトであったことを覚えておく必要があります。 開発者の Jonahtan Blow は、心地よいアート スタイル、技術的な実行、ゲーム メカニクス、そしてプレイヤーを魅了する空間パズルの形での十分な挑戦をほぼ完璧に組み合わせたゲームをもたらしました。 小規模なインディー プロジェクトであるにもかかわらず、このゲームは素晴らしいレビューを受け、現在でも、たとえば Metacritic ポータルでの評価が 90 以上のゲームのレベルにあります。 また、Xbox Live アーケードでも最高評価のゲームとなり、Xbox 360 でのリリースから 1 年も経たないうちに、PC、Mac、そしてその後 PlayStation のゲーマーからも高く評価されました。 誰もが満足し、このゲームはドキュメンタリー『Indie Game: The Movie』に収録されたことにも助けられ、Blow は少なくともしばらくの間、インディー タイトル セグメントを実際に足元に置いていました。
数年が経ち、ジョナサン ブロウは自身の作品のリマスター版をプレイヤーに提供することを決定し、当初のリリースは 2021 年に予定されていました。しかし、ゲーム後に失速し、ようやく今年 5 月にリリースされましたが、それには 12 時間以上の解説が含まれていました。ゲーム作者による、新しいレベル、アップグレードされたグラフィックス、または改善されたサウンドエフェクト。 繰り返しになりますが、プレイヤーが好むものを改善するためのほぼ完璧な計画ですが、まあ。 Jonathan Blow は、Braid, Anniversary Edition が実際にはまったく売れていないという不愉快な認識に同調しました。
Steam での結果によって、すでにいくつかの疑惑が生じているかもしれません。このタイトルは「非常に肯定的」と評価されていますが、94% の肯定的なレビューが含まれていますが、これだけでも 650 件しかありません。オリジナル ゲームの絶大な名声だけでは不十分であるように思えますが、リリース以来、このゲームが Steam 上で一度に 570 人を超えるプレイヤーを獲得したことは一度もなかったという事実がさらに強調されています。 確かに、このタイトルはコンソールや Netflix のサブスクリプションでも利用できますが、ポインタがどのように動くかはご存知でしょう。
これはジョナサン・ブロウ自身によって最終的に確認されており、彼はナプキンをあまり上手に使用せず、ゲームが「犬のクソ」のように販売されていると認めました。 この声明は、開発者の作品のファンによって、Blow Fan チャンネルで公開されたビデオにまとめられたものです。 これは、配信からのジョナサン ブローの反応をまとめたもので、リリースから 6 日後に彼は必ずしも楽観的ではありませんでした。 彼は、割引を待っていること、決して百万部も売れていないこと、そして彼の観点から見て明らかに最適ではない販売曲線についても話しました。 リリースから 1 か月以上が経過した 6 月中旬、Blow はすでに、このゲームがあまりうまくいっておらず、Thekla スタジオが存続できるほど売れていないことを認めました。
最後から2番目の声明は7月22日に行われ、ブロウ氏はSteam以外のプラットフォームでの売上が基本的になくなっているという事実について語った。 そして最後に、7 月 27 日、彼はゲームの売り上げが非常に悪いと非常に簡潔に答えました。Blow によれば、これは業界全体の非常に悪い状況によるものです。 彼のスタジオが新しいフルタイムの従業員を雇っているのかと尋ねられると、彼は明らかにイライラしながら、「繰り返しますが、ゲームの売り上げが非常に悪いので、もう誰にも給料を払う余裕はありません」と答えた。