昨年、Activision Blizzard と King スタジオの買収のおかげで、Microsoft は多くの有名で象徴的なブランドを買収しましたが、最も一般的なのは Call of Duty でした。 しかし、現在同社は、Warcraft、Starcraft、Overwatch、Diablo、Tony Hawk's、Guitar Hero、Candy Crush Saga などのシリーズやゲームを展開しています。 そして、Windows Central の Jez Corden からの情報によると、Microsoft は、そのポートフォリオが利用可能になった今、ついに適切に使用し始めることを決定したとのことです。 そのため、Microsoft は Activision と協力して、Blizzard 内に新しいチームを設立し、Blizzard が開発した有名なシリーズをベースにした AA ゲームの開発に専念することを承認したと伝えられています。
Corden は彼の情報源に基づいていますが、これらの変更は LinkedIn ネットワーク上の一部の開発者のプロフィールの変更も反映しているはずです。 Corden氏が指摘するように、最近のチーム活動中に、Kingスタジオのさまざまな従業員がプロフィールを更新し、自分たちはKingではなくBlizzardに直接雇用されていると述べた。 多くのファンは、たとえば別の古典的な Warcraft や Starcraft など、いくつかのシリーズの復活と使用を確実に望んでいます。 Xbox のボスであるフィル スペンサー自身もこのことについてよく話してきましたが、2017 年と StarCraft: Remastered 以降、彼には何も起こっていません。一方、シリーズとしての Warcraft は World of Warcraft 内で少なくとも少しは生き残っていますが、もちろんこれで欲望が解決されるわけではありません。別の戦略のために。 どのようなブランドがどのように使用されるかは不明だが、コーデンはそれが必ずしも「伝統的な」ビッグゲームであるとは限らないと指摘している。 スタジオ キングはモバイル プラットフォームの専門家であるため (ただし、同社のゲームの一部、たとえば前述の Candy Crush Saga は PC でもプレイできます)、モバイル タイトルも登場する可能性は排除できません。 同時に、これらは計画されているモバイル ゲーム ビジネスの観点から Microsoft の取り組みをサポートする可能性がありますが、クラウド ゲームとクロスプラットフォーム ゲームという会社の戦略を考慮すると、必ずしもモバイル デバイスに限定されるわけではありません。
さらにコーデン氏は、マイクロソフトは、任天堂と他の開発チームとのコラボレーションとほぼ同様に、小規模なチームとその大企業内での統合を実験したいと考えていると付け加えた。 そうすることで、同社は巨大なチームに伴う増え続けるコストを回避でき、緊密なコラボレーションがコスト削減の解決策となる可能性があります。 偶然にも、最近では開発者数が少ないスタジオから多くのヒット作が生まれており、その中にはコーデン氏がマイクロソフトを代表して直接『Sea of Thieves』や『Grounded』の名前を挙げているだけでなく、『Among Us』、『Balatro』、『Vampire Survivors』、または『Palworld』も含まれています。 逆説的だが、マイクロソフトが今年5月に閉鎖したTango Gameworksもここに当てはまるはずだが、日本に拠点を置く同スタジオの不利で物流的に非現実的な地理的位置が協力の障害となったと言われている。 残念ながら。