ワーナーブラザーズは現暦年の第 2 四半期の財務結果を発表しました (Variety 経由)。ビデオ ゲームの分野では、売上が前年比 41% 減少したことがわかりました。ワーナー・ブラザーズが選ばれた理由の1つは、 2023年の数字に達していないのは、『スーサイド・スクワッド:キル・ザ・ジャスティス・リーグ』の失敗であり、ロックステディスタジオの作者を参照しても、単純にもっと多くのことが期待されていた。ゲーム面だけでなく、財務面でも同様です。同社はまた、収益の減少は『スーサイド・スクワッド』が『ホグワーツ・レガシー』と競合できないという事実によっても引き起こされたと述べたが、これによって会社全体の状況が好ましくないことは変わらない。ワーナー・ブラザースの他の部門の財務成績が悪かったことを考慮すると、ディスカバリーの影響で株価が大幅に下落し、将来について議論されているが、その週にはすでに、さらなる崩壊を防ぐためにワーナー・ブラザースが次のようなことを望んでいるのではないかとの憶測が流れていた。スタジオの一部または部門全体を売却する。この情報の確証はありませんでしたが、WB CEOのDavid Zaslav氏は昨日午後のプレスリリースで、少なくともゲームに関しては自社ブランドをサードパーティ企業にも門戸を開いていることを認めました。
ワーナー・ブラザース・ディスカバリーは本日、スーサイド・スクワッド:キル・ザ・ジャスティス・リーグの業績不振が主な原因で、今四半期のゲーム収益が前年同期比で大幅に減少したと報告した。 https://t.co/WT0aLEVEgL pic.twitter.com/WIIoOSEn8P
— IGN (@IGN) 2024年8月8日
IGN誌の報道によると、ザスラフ氏は投資家とのディスカッションの中で、特にワーナー・ブラザースの取り組みについて語った。ブランドの膨大なポートフォリオから最大限の利益を得ることができます。彼の言葉によると、彼は WB に該当する既知の世界の 1 つからのゲームの開発に参加することに他の企業の関心を感じており、それは現時点でザスラフと彼の最も近い同僚が対処することになっているものです。同氏は、交渉の対象となるブランドについても、ブランドに興味を示しそうなスタジオについても具体的には語らなかったが、今後数年のうちにWBがアプローチを変え、実際にオファーをするだろうと予想される。いくつかのゲームを他のゲームに。しかし、Zaslav 氏は、同社は 11 のゲーム スタジオで運営されており、将来的には開発の大部分が WB Games 内に留まるという事実を期待できることを思い出させました。
ワーナー・ブラザースのCEO同氏はまた、同社のゲームに対するアプローチは、すべての映画やシリーズにコンパニオン ゲームが必要というわけではないとも説明した。特にホグワーツ レガシーが示したように、企業の観点からすると、ゲーマー ファンに自分の知っている世界へのチケットを提供し、そこで独自のストーリーを作成したり体験したりできることの方が魅力的です。この時点で、彼はバットマンやスーパーマンというブランドについても言及しましたが、WB Games が現在準備しているものを具体的に示すものとしては決して理解できないでしょう。前述したようないくつかの有名なブランドをベースにしたゲームだけでなく、ゲーム・オブ・スローンズやルーニー・テューンズなどの他のブランドをベースにしたゲームでも、特定の部分や物語の展開をコピーする必要がないという考えは非常に魅力的であり、私たちがすでに次のような時代に入っていることを示唆しています。 「ムービーゲーム」はどうやら克服したようだ。ただし、他の開発スタジオの関与のおかげで、これはより迅速に実現する可能性があります。