基本的に、エレクトロニック・アーツがFIFAシリーズのライセンス延長に消極的であることを国際サッカー連盟に伝えて以来、誰がバトンを引き継ぐことができるかについての憶測が続いていた。 FIFA会長からは、このライセンスによるサッカーの試合は存続し、「すべての少年少女」にとって最高のサッカーとなるだろうという奇妙な発言もあったが、より真剣な議論では、大手開発会社の1つが関与する本当の可能性が議論された。ほとんどの場合、スポーツ ポートフォリオに関連して、Take-Two が話題になりました。 2K Games ですが、この点でも大きな進展はなく、推測が続けられています。しかし、Take-Two CEOのStrauss Zelnick氏は、今日の会計年度第1四半期の投資家との決算会見でこれらの質問に答え(IGN経由)、FIFAシリーズの次回作の開発を開始するのは非常に困難であると示唆した。
テイクツーの決算発表でのコメントで、ストラウス・ゼルニック氏はEAスポーツFCの2K FIFA競合作の噂に応え、そのようなゲームを作るのは「信じられないほど難しい」だろうと述べた。 https://t.co/T5StMC5V2c pic.twitter.com/t4xOMe0Iyh
— IGN (@IGN) 2024年8月9日
「FIFAライセンスに関連して申し上げたいのは、FIFAライセンスには必要な権利が付属していないということです。提供しません [použití] 名前、チーム、リーグ戦など」と、有名なフットボールシリーズの開発への関与の可能性について尋ねられたゼルニック氏はこう語った。同氏はさらに、例えばNFL、NBA、MLBなどよりも状況ははるかに複雑であると説明した。なぜなら、そのような場合には通常、リーグと選手協会の管理だけが対処されるからである。番号も重要です。番号は、特定のスポーツを 1 つの競技会でのみ代表するものであるため、特定の試合を処理するために必要なすべてのものへのアクセスを保証するのは常に 1 つの組織ですが、サッカーの場合は異なります。 「フットボールの分野で新しい競技会を創設したい人は、1つのライセンスを確保しただけでそれを行うことはできません。まだたくさんあります。」とゼルニック氏は警告した。
問題は、彼がこのメッセージを正確に誰に宛てたのか、そして、たとえ2KがFIFAライセンスに興味を持っていたとしても、おそらく最初のゲームが登場するまでには長い時間がかかるだろうということを説明する試みだったのかどうかです。そしておそらくこれが問題全体の核心であり、ゼルニック氏は間接的に注目を集めたかったのだ。後ほど同氏が語ったように、家庭用ゲーム機向けにまずまずのシミュレーションを作るのは非常に難しく、時間がかかることは全社で認識している。 「しかし、もしあなたが成功すれば、選手たちはあなたに忠実で献身的に尽くしてくれるでしょう」とゼルニック氏はこの話題を終えた。コンソールに対する注記は興味深いですが、現時点では、2K がまだ発表されておらず、まだ存在していない FIFA がコンソールでのみリリースされるのか、それとも 19 世紀当時と同じように PC にも注目するのかを推測するのは非常に時期尚早です。ゲームがエレクトロニック・アーツによって開発された時代。したがって、辛抱強く待つか、まもなく登場する UFL や、EA FC に加えて年単位の番号付けを破棄して継続的に開発を続ける eFootball の形で代替案を試す以外に何もすることはありません。 。