昨年ヒットした Baldur's Gate III は、リリース以来 1 年間で、ゲーム オブ ザ イヤーの主要な賞を含む、複数のカテゴリーで多数の賞を受賞しました。比較的最近になって、ラリアン スタジオおよびゲーム開発の責任者であるスウェン ヴィンケでさえ、個々の引き継ぎと開発者を派遣する必要性がスタジオの運営に影響を与えたため、逆説的に多くの賞が受賞したことを認めました。 Baldur's Gate III には、ゲームだけに焦点を当てた賞ではなく、毎年 SF とファンタジーのジャンルの最高の作品に授与されるヒューゴー賞が設けられました。一方、ゲームまたはインタラクティブ メディアに特化した部門は、 2回目。そしてスウェン・ヴィンケはこの賞を非常に高く評価しています。
最優秀ゲームまたはインタラクティブ作品部門のヒューゴー賞受賞者は、Larian Studios が制作した Baldur's Gate 3 です。#ヒューゴー賞2024 #グラスゴー2024 #ワールドコンフォーアワフューチャーズ pic.twitter.com/k6ANm79VBG
— グラスゴー 2024、私たちの未来のためのワールドコン (@Glasgowin2024) 2024年8月11日
授賞式は8月11日に行われ、Baldur's Gate IIIはこの部門でRemedy EntertainmentのAlan Wake 2、RundiscのChants of Sennaar、Black Salt GamesのDredge、任天堂のThe Legend of Zelda: Tears of the Kingdom、Star Wars Jedi: Survivorを破った。 Respawn Entertainmentによる。初めて受賞したゲームは 2021 年の Hades で、当時は 1 回限りのカテゴリーでしたが、今年ついに復活しました。 『Animal Crossing: New Horizons』、『Spiritfarer』、『Final Fantasy VII Remake』、『The Last of Us: Part II』、『Blaseball』もノミネートされました。 Vincke 氏は現在、このカテゴリの創設そのものを賞賛しています。なぜなら、彼によれば、ゲーム向けの執筆は非常に過小評価され、過小評価されているからです。これは非常に大変な仕事であり、プレイヤーの決定を完全に尊重し、プレイヤーの選択と行動を反映した適切な感情的なストーリーを提供できるようにするために、Baldur's Gate III のために 174 時間以上のシネマティックスを作成したことを氏は思い出しました。 。
したがって、ラリアンはこれまでの多くの賞に別の賞を加えることができ、この場合、この賞は媒体の境界を超え、1953 年以来毎年授与されており、1951 年に初めて授与されました。