1 か月前、まったく別のプロジェクトについて言及されたおかげで、私たちはクラッシュ バンディクー 5 というゲームについても知りました。開発者のニコラス コールによれば、このゲームは、Studio Toys for Bob が一時期開発していたものでした。 『クラッシュ・バンディクー 4: It's About Time』の直接の続編となるはずだったが、プロジェクトは最終的にキャンセルされた。さらにコール氏は、「実現していない続編について詳しく知ると、人々の心は張り裂けるだろう」と述べた。そして、それがまさに今起こっていることです。DidYouKnowGaming チャンネルのゲーム歴史家リアム ロバートソンのおかげです。
リアム・ロバートソンは、舞台裏の情報と開発者へのインタビューに基づいて、約 1 時間 4 分の長さのビデオを作成しました。このビデオは、中止されたクラッシュの第 5 部だけでなく、マルチプレイヤー ゲーム クラッシュの失敗についても取り上げられています。チームランブル、またはゲーム「スパイロ・ザ・ドラゴン」とのクロスオーバーの提案。ロバートソン氏の調査結果によると、『クラッシュ バンディクー 5』の開発初期には 2 つの別々のコンセプトが検討されていました。そのうちの 1 つ目は、2004 年のゲーム『クラッシュ ツインサニティ』で知られる悪役の子供たちの学校であるアカデミー オブ イービルにクラッシュが戻るというもので、そこでおなじみの悪役たちと再会し、彼らの動機を探ります。たとえば、ピンストライプ ポトローの名前が挙がりました。彼の存在により、レベルは 1930 年代のギャング映画からインスピレーションを得たものになるでしょう。 2 つ目は、クラッシュとスパイロが協力することに焦点を当てたもので、ウカ ウカを共通の敵として、ポータルを通じて彼らの世界が交差します。これらの象徴的なキャラクターはどちらもプレイ可能であるはずだったので、クラッシュの新しいゲームでスパイロを「ホスト」するだけではなく、同時に両方のヒーローのスキルを結びつけることに取り組みました。
それは3か月よりもかなり長く、まさに「キャンセルされたゲーム」であり、開発者はそうではないふりをするのではなく、もっと良い対応を受けるに値します。悲劇は悲劇として残し、すぐに軽視する必要はありません。
— ニコラス・コール (@FromHappyRock) 2024年8月25日
しかし『クラッシュ・バンディクー5』は直前に中止となり、最終的に制作段階には至らなかった。プロジェクト終了の理由は、第4部の失敗だったとされている。 『クラッシュ バンディクー 4: さあ、時間です』は好意的な評価を受けましたが、以前にリリースされたクラッシュ バンディクー N. セイン トリロジー コレクションの売上には達しませんでした。デジタルでは、この三部作はリリース月の 4 部よりも 1 日で多く販売されると予想されていました。 – そして売上は予想を下回りました。このため、Activision はマルチプレイヤー タイトルと GaaS (サービスとしてのゲーム) を優先してプロジェクトを終了することを決定する必要がありました。しかし、クラッシュとスパイロのゲームに熱心な関係者であるカナダ人のガイ・イー氏は、ロバートソン氏からの新情報についてコメントし、ロバートソン氏は以前スタジオの譲渡やスパイロ4の制作疑惑について語っていた。彼によると、開発はそうではなかったという。ロバートソンが現在主張している限りでは、しかし、それは約3か月しか続かなかった。しかし、すでに言及したニコラス・コールはこれについて変更を求めてコメントし、開発にはかなり時間がかかった、これは単なる計画ではなく実際にキャンセルされたゲームであり、開発者の仕事や状況を軽視すべきものではないと述べた。もちろん、コンセプトを復活させることができない可能性は排除できませんが、今のところ、両方のヒーローの将来は不透明です。
Toys for Bob が Activision から分離したにもかかわらず、スタジオは Microsoft との提携に合意し、現在、詳細は不明のインディー タイトルに取り組んでいることを思い出してください。さらに、その前から、マイクロソフトはスタジオとそのブランドをサポートするつもりであると述べていました。