選ばれたゲームメディアは、近日発売予定のメタルギア ソリッド デルタ: スネークイーターのオープニング 1 時間半をコナミで直接プレイすることができました。私たちの取材でご存知かと思いますが、これはシンガポールのスタジオ Virtuous がコナミと協力して開発している『MGS 3: Snake Eater』のリメイクです。このゲームは昨年 5 月に発表され、それ以来いくつかのデモやスクリーンショットを見ることができました。ただし、実際のゲームプレイの印象は、Gamescom の直後の今になって初めて表示されます。これは、ゲームがドイツで発表されたことを示しています。しかし、イベントのプレビューは招待されたメディア向けにコナミで直接行われ、月曜日の午前中に約 24 のゲーム Web サイトに感想が掲載されました。 Unisono は、少なくともプレイ用に設定されたオープニングミッションに関しては、非常に忠実なリメイクのように聞こえます。ただし、それが良い決定であるかどうかについては、誰もが同意するわけではありません。
VGC マガジンから非常に熱狂的なプレビューが掲載されており、『メタルギア ソリッド 3: スネークイーター』を知っている人なら誰でもリメイク版に夢中になることがわかります。開発者は、リメイクをどのように処理するかを決定できます。つまり、元の幾何学的データに従って正確に処理することで、外観、オブジェクトの配置、または敵の動きなどの点で完全に同一のミッションをプレイヤーに提供できます。あるいは、最新のハードウェアとゲームが過去 20 年間で進化したという事実を利用して、ベテランに何か新しいものを提供します。コナミは最初に述べたアプローチを選択したため、長所と短所が伴いましたが、VGC の場合は、リメイク版のプレイ方法が少し異なるという事実により、肯定的な印象が上回りました。オリジナルのゲームとの最大の違いは、刷新された操作方法です。これはオプションではありません。そのため、何らかの理由で MGS V: ファントム ペインのような MGS デルタをプレイしたくない場合は、おそらくこのアプローチには満足できないでしょう。 。ただし、このオプションに同意すると、標準の三人称アクションが得られ、武器やクローキング システムにすばやくアクセスできるようになります。
しかし、オープニングミッションの流れはオリジナルに非常に忠実であり、20年前にあった場所のローディング画面もすべて含まれており、これはたとえばIGNの編集者を悩ませました。彼は文字通り、このリメイク版が HD リマスター版とは大きく異なるため、これらをプレイするのは不快な懸念だったと述べています。HD リマスター版も最近シリーズの他の 2 作とともにコレクションに含まれており、はるかに低価格で入手できます。その理由からも、IGNの代表者は、なぜコナミがリメイクを別の方法で処理することに決めなかったのか、プロデューサーの岡村典昭に尋ねた。しかし、その答えは、結果としてゲームのより多くの部分を変更する必要があると述べただけであり、それは彼らが望んでいたアプローチではありませんでしたが、一方で、リメイクが何ももたらさないという意味ではありませんまったく新しい。 IGN は両方のコントロールを賞賛していますが、コーデックをすばやく呼び出してゲームを保存したり、前述のクローキングを変更したりできるなど、ゲーム コントロール全体の多くの改善も賞賛しています。また、ゲームプレイの観点から重要なのは、スネークがしゃがんで歩くことができるという事実です。これはステルスに重点を置いたゲームにとって非常に重要です。そして、革新的な照準システムと最新の 3D カメラを追加すると、リマスターやオリジナル ゲームの場合よりもプレイがより直感的になると言われています。
PlayStation ブログの半公式プレビューも含めて、インプレッションが基本的に一致しているのは、一流のグラフィックスです。 MGS デルタ: スネーク イーターは Unreal Engine 5 で動作するため、開発者はこれまでにない詳細な作業を行うことができました。ミッションが行われるジャングルは生命力に満ちており、行く場所に応じてすべてがインタラクティブに動き、カットシーンはシームレスにゲームから出てシームレスにゲームに戻ります。すべてが非常に詳細に表現されているため、カメラがリアルタイムでスネークの顔の周りを飛び回り、文字通り彼の皮膚の毛穴を数えることができます。それがあなたが実際にやりたいことかどうかはわかりませんが、おそらく選択肢はあるでしょう。ただし、キャラクターのアニメーションも大幅に変更されており、これも元のゲームをどこか誤って「覚えている」ように見せていますが、実際にはより詳細で信頼できるシステムでした。そして、スネークが試合中に受けた怪我は最後まで目に見えるようになるはずだ。 PlayStationブログの編集者はその後、すべてをテストするミッション終了後、スネークがどれほど血まみれになる可能性があるかを尋ねました。 「まあ、私が終わる頃には彼は頭からつま先まで真っ赤になっていたとだけ言っておきましょう」と記事には書かれている。プロデューサーの岡村氏はさらに、怪我はスネークの動きやミッション中の全体的なパフォーマンスにも影響するため、主人公の体調を維持したい場合は間違いなくスネークに注目する必要があると付け加えた。
デモは比較的短く、私たち自身で試すことはできませんでしたが、コナミと Virtuous の人々の手によって非常に正確なリメイクが作成されているようです。特に改善されたグラフィックスと現代的な要素が追加されるはずです。理想的には、 、ソース素材が20年前のものであり、開発者がそれをどこにも否定したくなかったという事実を隠すことはありません。