『サイレントヒル 2』のリメイク版のリリースまであと数週間しかありませんが、ゲームの最初の数時間の印象はおおむね肯定的です。この有名なゲームをコナミでリメイクしているポーランドのスタジオ Bloober Team も、ここ数日、ゲームの長さについてコメントしており、もっと長いはずだが、開発全般についての話もあった。さらに、Rock Paper Shotgun のインタビューで、開発者は第 2 部のリメイクが自分たちに課せられた理由を説明し、すべてはコナミ自身の計画にかかっていると述べました。これは、なぜブランドの最初からではなく、2 番目の部分から始めるのかという質問に対するもう 1 つの適切な答えです。しかし、ライバルの『バイオハザード』も最初は違っていませんでした。さらに、オリジナルの『サイレントヒル 2』が今でも最高であると考えられているという事実は否定できません。
「サイレントヒル 2 は私たちの DNA にぴったりだと思います。これは、たとえば1作目や3作目よりも感情的で個人的な物語です」とクリエイティブディレクターのマテウシュ・レナルトは説明し始めた。 「そして、私たちブルーバーは常に、人々の経験、感情、そして彼らがどのように暮らしているかについての個人的な物語を伝えるのが好きでした。オカルトや異世界のものについてはあまり興味がありません。基本的にそれが主な理由だったと思います」と、リードプロデューサーのMaciej Głomb氏が付け加えたように、伝説のゲームを復活させるための理想的なパートナーとスタジオをBlooberに見出したのはコナミだけだった。そしてBlooberでは、彼ら自身がそのような仕事に自分たちが理想的であると考えていることを認めています。
コナミの計画には現在、このコンビのリメイクに加えて、ゲーム『サイレントヒル:タウンフォール』と『サイレントヒルf』、そして近日公開予定の映画『リターン・トゥ・サイレントヒル』が含まれている。他のリメイクが計画されているかどうかはまだ不明ですが、改訂された 2 つのリメイクの成功がそれらを後押しする可能性があることは間違いありません。とにかく、サイレントヒル 2 リメイクは 2024 年 10 月 8 日に PC、PlayStation 5、Xbox シリーズ向けにリリースされます。ゲームに関する詳細はアーカイブでご覧いただけます。