明日から、日本の会社カプコンは、デビル メイ クライやドラゴンズ ドグマなどのゲームやシリーズの背後にいる最も重要なビデオゲーム ディレクター、プロデューサー、デザイナーの 1 人を欠場することになります。生野英明氏は、30 年を経て、正確に言えば 30 年 5 か月を経て、カプコンを離れ、ゲーム開発を続けながら新たな冒険に乗り出すことを決意しました。自身のTwitterでの声明でファンに発表したように、9月からは新たな環境での新作ゲームの開発に注力することになる。 「長らく私が担当したゲームやキャラクターを応援していただき、誠にありがとうございました。今後ともカプコンのゲームとキャラクターを応援していただければ幸いです。」
— Hideaki Itsuno (@tomqe) 2024年8月31日
Icuno 氏は 1994 年にカプコンに入社し、アーケード部門とクイズ & ドラゴンズ: カプコン クイズ ゲームからスタートし、その後ストリート ファイター アルファに取り組みました。ディレクターとしては、1996 年から開発途中で引き継いだ『スター グラディエーター』に最初に取り組み、その後、関心が薄れる前から他の格闘ゲームにも取り組み続けました。カプコン VS クリア後SNK 2: Mark of the Millennium 2001 は RPG のアイデアを検討し始めましたが、その間、デビル メイ クライ 2 の困難な開発の最後の 5 か月間ディレクターとして任命されました。彼自身は結果に満足していませんでしたが、彼は結果に満足していませんでした。ゲームが最終的に完成するように努めました。「だからこそ、リリース前でさえ、彼は経営陣に続編、つまりデビル メイ クライ 3: ダンテの覚醒を主導する機会を求め、チームをまとめ、多くの点を作り直しました。その結果、プレイヤーの間で非常に人気のあるタイトルが成功しました。その後、第 4 弾の開発を指揮し、イギリスのスタジオ Ninja Theory が手掛けた DmC: Devil May Cry の監督も務めました。もちろん、2019年からは『デビル メイ クライ 5』にも参加しています。2012年には、当時技術の進歩により、ついに開発が可能となった夢のゲーム『ドラゴンズ ドグマ』が実現しました。今年は続編の『Dragon's Dogma II』を観たので、これが Icuna のカプコンでの最後のゲームになるでしょう。
Icuno 氏が次に何をする予定なのか、特にどこで何をするつもりなのかはまだ正確にはわかっていませんが、彼がビデオゲーム業界を離れるつもりはなく、さらには 54 歳で引退するつもりもないことを知ってファンは間違いなく喜ぶでしょう。 「これまでに作ったゲームと同じくらい、あるいはそれ以上に記憶に残る、楽しくて美しいゲームを作りたいと思っています」と彼は締めくくり、ファンとプレイヤーは彼の次回作を楽しみにしていてほしいと付け加えた。