IGNマガジンは、ファイアウォーク・スタジオとソニーのコンコード・イベントの失敗の背後にあるものを調査するために数人のアナリストに連絡を取った。彼らによれば、これはマーケティングの弱さ、価格の高さ、そして多大なプレッシャーに見舞われているジャンルにおいて競合他社との差別化ができないことの組み合わせによるものだとのことです。
Steam 統計の悪い数字についてはすでに書きました。ユーザーの 67% がこのゲームを賞賛していますが、評価を残しているのは 491 人だけで、過去 24 時間で最大 125 人が新しいゲームを同時にプレイしました。もちろん、これはマルチプレイヤー タイトルにとってすでに大きな問題となっており、プレイヤーは試合の待ち時間が長いことや他のパートナーが見つからないことについて不満を漏らすことが増えています。
これらは Steam からの数字にすぎず、他の数字は知りませんが、アナリストの 1 人だけが総売上高の推定値を提供したことを強調しなければなりません。 Simon Carless 氏は、『Concord』は Steam で約 10,000 枚、PlayStation で約 15,000 枚売れたと推定しています。これらは非常に低い数字であるため、このタイトルが数週間で人口的に効果があるかどうか疑問に思う必要があります。有料顧客が「一緒に遊ぶ人がいない」と不満を言い始めれば、ソニーは対応を迫られるかもしれない。
そして、パブリッシャーには、たとえば何らかの形の報酬やゲームの変換が提供されるなど、多くの選択肢はありません。しかし、プレミアム タイトルを無料プレイに変えるのは簡単ではありません。プレーヤーの数を増やすために、PlayStation Plus で Concord を「クリーンアップ」することさえできません。論理的に、それは最近ゲームを購入したばかりのユーザーにとって公平ではないからです。
それでも、一部のアナリストは、混雑した分野で目立つ可能性を高めるために、Concord は基本プレイ無料、または少なくとも PS Plus の一部としてリリースされるべきだったと述べています。そしてそれはまだ起こり得るということ。しかし、彼がそれに答えるのは数週間以内だろう。