Xbox で Black Myth: Wukong をプレイしたい場合、開発者はリリース前に良いニュースを提供していませんでした。 6月に遡ると、彼らは技術的な問題によりこのコンソールでのリリースを遅らせると述べたが、当時はあまり具体的ではなく、Xbox Series Sのパフォーマンスの低下が最適化の妨げになっていると考えられていた。しかし、発売後、その理由はソニーとの独占的パートナーシップにあるのではないかという非常に信頼できる情報源からの報告があります。ただし、PlayStation は Game Science スタジオの開発者によって正式に発表されたことはありません。私たちが 8 月末にこの状況について書いたとき、Forbes 誌と IGN 誌を引用しました。この記事では、メモリに関する技術的な問題や Xbox の認証に合格することが不可能であるという以前の情報が覆されました。そして、Black Myth: Wukong は実際にはしばらくの間ソニーのコンソール専用になるかもしれないということは、現在 Microsoft 自身によって示唆されています。
マイクロソフトは「Black Myth: Wukong」の延期は「プラットフォームの制限」によるものではないと認め、独占性についてコメント @フォーブス https://t.co/kRHy6XIKZD pic.twitter.com/PNSvyQmR4X
— ポール・タッシ (@PaulTassi) 2024年9月3日
Forbes 誌のジャーナリスト、Paul Tassi 氏は、Microsoft から声明を得ることができ、以前の記事の最新情報を名乗り出ました。 「以前にも述べたように、Xbox シリーズで『Black Myth: Wukong』をリリースできることを大変うれしく思います。ゲーム サイエンスの開発者と協力して、このゲームを当社のプラットフォームに導入できるよう取り組んでいます」と同社の広報担当者は声明文の前置きをした。 。 「当社のパートナーと他のゲーム機メーカーとの契約についてはコメントしませんが、一部の人が主張しているような、Xbox プラットフォームの制限によって遅延が引き起こされたものではないことは確認できます」と広報担当者はさらに重要な部分を付け加えた。その後、タッシ氏自身は、マイクロソフトの声明は彼の元の記事を直接支持しており、ゲームサイエンスの開発者が実際にソニーと合意に達したことの確認であると解釈していると述べた。
しかし、独占権の可能性に関してなぜこれほどの秘密が存在するのか、全体の状況は驚くべきものである。タッシ氏は、契約は標準として構築する必要はない、つまりソニーはマーケティング費用や独占権の対価を直接支払う必要はなかったと示唆しているが、それについては将来的に答えが得られることを期待している。タッシ氏自身は、彼や他の影響力のあるメディアがこれらの企業に満足するまで、繰り返し開発者とソニーに声明を求めてきたことを認めたが、残念ながら我々は推測することしかできない。