昨夜、ソニーは Concord ゲームに関する重大な発表を発表しました。公式にはコメントされていないものの、売上高が低いこと、そして何よりアクティブプレイヤーの数が信じられないほど少ないことにより、日本の会社と Firewalk スタジオの開発者は思い切った一歩を踏み出すことになりました。サーバーは 9 月 6 日金曜日にシャットダウンされ、その間プレイヤーには返金が行われます。その後、ゲームの作者がプロジェクト全体を放棄する必要がないように、次に何をするかを決定します。それまでは、プレイヤーはまだ数十時間 Concord を試す時間があります (タイトルの販売が停止しているなどの理由で、既に料金を支払っている場合)。また、プラチナ トロフィーに至るまでのすべてのチャレンジを完了することもできるかもしれません。 。そしてこれが、失敗した残りのヒーローシュータープレイヤーが試合中に自殺する原因となっています。もちろんゲーム内でも。
これを文脈に置き換えると、すべてのトロフィーは基本的に利用可能なすべてのヒーローで進歩するだけなので、十分な時間があれば、コンコードでプラチナトロフィーを取得することは難しくありません。しかし、この歴史的なイベントを「プラチナ」で盛り上げたいと考えているプレイヤーにとって、時間はあまりありません。したがって、彼らは、最も珍しいトロフィーの1つ、つまり総評判の100レベルを征服するために、最速で経験を積む手順を発明しました。この目的のために、彼らはライバル モードでチームを組み、プレイヤーは一度に 1 つのライフしか持たず、開始直後にマップから飛び降りることができる場所に向かいます。これにより命が失われ、試合は終了します。どのプレイヤーもその戦いから経験を積んでいませんが、負けた試合の終了時には、前述の基準に基づいて経験の基本的な割り当てが与えられます。レベルが上がります。明確にするために、プレーヤーの 1 人が Twitter で共有したビデオを見ることができます。
これは文字通りコンコードでのライバルリーのすべての試合です。これがプラチナの XP を獲得する最速の方法だからです 😂😂 pic.twitter.com/BZ12OV7lc1
— ラデック (@realradec) 2024年9月3日
連続事後分析
Concord の計画されている廃止には、少なくとも開発者が次に何をするかを決定するまでは、注意すべき点が 1 つあります。覚えているかもしれませんが、Love, Death + Robots のクリエイターによる Secret Level シリーズ プロジェクトがオープニング ナイト ライブ中に公開されました。これは大人向けのアニメーション アンソロジーで、人気のあるビデオ ゲームの世界を舞台にしたストーリーが展開されます。ご記憶のとおり、Concord もその中に含まれていました。今年の12月までにゲームをめぐる状況が満足のいく展開にならなければ、この「人気ビデオゲーム」のエピソードを見るのは非常に奇妙なことになるだろうが、一方で、それはこの奇妙な問題全体の伏線になるかもしれないし、ソニーの歴史の中で決してお世辞とは言えない。しかし、Firewalk スタジオの開発者が何を思いつくか、また、提案されている基本プレイ制への移行が肥沃な基盤となるかどうかを見ていきます。