すでにこの時点で、Astro Bot がレビュアーと最初のプレイヤーからポイントを獲得したと言って間違いありません。リリース直後、私たちはゲームとその開発についてもう少し詳しく知る機会がありました。私は他の同僚とともに、Team Asobi でアート ディレクターを務める Sebastian Brueckner と共同対談するよう招待されました。以前は、Wipeout や MotorStorm などの有名なシリーズにも参加していました。
アストロの大冒険
Astro Bot の大好評を受けて、いよいよスタートです。 Sebastian Brueckner 氏は明らかに、非常に謙虚にそれを受け入れており、チームは素晴らしいレビューを非常に楽しんでいると述べています。彼は、これがこの好感の持てるヒーローのこれまでで最大の冒険であると繰り返した。 「合計で約 80 レベルだと思います」と彼は計算し、メイン レベルに加えて、このゲームには小さなレベルやボーナス レベルも多数提供されていると付け加えました。彼はまた、困難な課題にはリプレイ性の可能性がたくさんあるとも述べていますが、それは私が証明することしかできません。
ボス戦はアトムの重要な部分です。 Sebastian Brueckner 氏は、開発中にこのような大きな敵をさまざまなタイプで試したことを明らかにしました。たとえば、最初のボスの場合、VR ゲーム「Astro Bot Rescue Mission」で一部のプレイヤーがすでに知っているであろうキャラクターに意図的に戻ってきました。開発者は彼女を新しい視聴者に紹介したいと考えました。 「しかし、戦い自体は進化しています」とセバスチャン・ブルックナー氏は説明し、VRでのプレイと通常の画面でのプレイは当然異なると付け加えた。したがって、このボス戦をやり直す必要がありました。そして、それは一見したように見えるほど簡単ではありませんでした。
「追加するあらゆる能力はゲームプレイを進化させるはずです。」
トークは、他のゲームからインスピレーションを得た衣装やカメオ出演にも話題になりました。セバスチャン・ブルックナー氏は、衣装にこだわるだけでなく、ヒーローたちの能力を借りて主人公に与えるのもクールだと考えたと明かした。しかし、プラットフォーマーで機能するものを選択するのは難しいと彼は言いました。 「追加するあらゆる能力はゲームプレイを進化させるはずです」と Sebastian Brueckner 氏は信じています。アストラの世界に合わないものでゲームのリズムと魔法を壊すのは明らかに簡単です。
最終的に、チーム アソビはサンタモニカ スタジオにアプローチし、ゴッド オブ ウォーの新作からインスピレーションを得たアストラのプロトタイプを見せました。小さなクレイトスのように斧を投げたり捕まえたりすることはすでに可能でしたが、開発者は同僚がそれをどのように認識するかを知りたかったのです。そしてその反応は明白に肯定的であった、とセバスチャンは思い起こす。
「これらのコスチュームをゲームに含めることに関して他のスタジオから得た信頼のレベルは本当に素晴らしかったです。」
「実際そうすることで世代間のギャップを埋めることができます。オリジナルのゲームをまだプレイできない若い視聴者にこのブランドを紹介できます」と Sebastian Brueckner 氏は説明しました。 「これらのコスチュームをゲームに含めることを許可してくれる他のスタジオから得た信頼のレベルは、本当に驚くべきものでした」と彼は付け加えました。変身や衣装自体はキャラクターにさらなる魅力を与えるはずであり、チームはアストロが自分自身のアイデンティティの一部を失うことを明らかに心配していません。
Sebastian Brueckner 氏は、非常に長い間、個々のレベルを変更し、改善し続けてきたことも明らかにしました。このゲームは協力プレイを提供していませんが、セバスチャン氏によると、ゲーム中にコントローラーを他の人、たとえば若いプレイヤーに渡すだけで可能だそうです。 「もちろん、常に一緒にプレーするのと同じではない」と彼は認めるが、この場合、チームは明らかに本格的な協力を考えていなかった。もしかしたら他のゲームでもそうなるかもしれません。
決して子供向けだけのゲームではありません
とりわけ、Astro Bot は非常に素晴らしいので、PC プレイヤーにもプレイしてほしいとレビューに書きました。そのため、開発者自身が移植を望んでいるかどうか、また、DualSense コントローラーの特定の機能を考慮すると移植が可能であるかどうかを疑問に思っていました。チームがコントロールをキーボードとマウスに変換することを想像できるかどうか。 Sebastian 氏によると、現時点ではそのような計画はなく、ゲームパッドの統合がこのゲームを特別なものにするものの 1 つであると考えています。ハードウェアとゲームがここで接続され、魔法のようなものが生まれます。
同様に、作者たちはプラットフォーマーが子供だけのものではないことを一部の年配のプレイヤーに説得するのが難しいと感じたのではないかと思いました。結局のところ、私は以前からこの懸念を抱いており、レビューが公開された後、部分的に再びそれを思い出しました。しかし、チームアソビには自信があります。 「古い世代のプラットフォーマーと一緒に育ったプレイヤーは、プラットフォーマーのいくつかの挑戦と、プラットフォーマーで楽しんだことについてとても良い思い出を持っていると思います」と Sebastian Brueckner 氏は信じています。そしてどうやらAstro Botもそれを復活させようとしているようだ。単純なエンターテイメントを提供するだけではありません。そして、これは単なる子供向けのゲームだと考えている人のために、セバスチャン・ブルックナー氏は、家族の若いメンバーと一緒にアトム ボットをプレイする機会があり、特別なレベルで多くの課題を見つけることができることを自分の目で確認してほしいと述べています。そして、若いプレーヤーは大人よりも忍耐強く接してくれるかもしれません…