ジャーナリストの Stephen Totilo 氏は少し前に、自身の Game File ブログで、Microsoft がゲーム部門の従業員をさらに削減する予定であると報告しました。従業員のフィル・スペンサー氏が社内電子メールで明らかにしたところによると、MicrosoftがXboxの旗の下で管理している全チームの約650人が職を失うことになるという。トティロ氏はマイクロソフトの情報筋のおかげで報告書の内容にアクセスすることができ、1月に2000人未満の大量解雇があった後に同様の措置が再び行われる理由をそこから引用した。 Spencer 氏は、これは Microsoft に 690 億ドルの費用をかけた Activision Blizzard の高額な買収への対応であるため、個々の業務と全体的な機能を合理化するために当事者によるさらなる措置が必要であると説明しています。
速報 – マイクロソフトがゲーム関連職を650人削減へ、その影響は主にアクティビジョン・ブリザードのコーポレートおよびサポート職に及ぶ見込み。ゲームは中止されず、幹部の退職もない。ABK合併後の2024年2度目の大規模削減
フィル・スペンサーからのメモを含む詳細はこちら: https://t.co/Sq1jYdkeqj
— スティーブン・トティロ (@stephentotilo) 2024年9月12日
「買収後にチームの構造を調整する取り組みの一環として」 [Activisonu Blizzard] 事業の管理と経営の観点から、マイクロソフトのゲーム部門から約 650 人のポジションを削減することを決定しました」とスペンサー氏は電子メールで書いています。おそらく意図的に、その後のプレイヤー間の議論では、直接の開発者ではなく、企業およびサポート部門の人々が職を失うことも述べられていますが、これは結局のところ、それほど重要なニュースではありません。いずれにせよ、Spencer 氏によれば、Microsoft は長期的な規模で成功するような方法で事業全体を組織化するよう努めるべきだという。それどころか、重要なのは、Xbox の CEO によると、今回はゲーム、デバイス、エクスペリエンス、ひいては研究にも干渉しないということです。
「読みにくいとは思いますが、このニュースに直接影響を受けた同僚一人一人の功績に感謝いたします。米国では、延長された健康保険とともに退職金を提供し、別の仕事への移行も支援します。米国外では、サポートは地域によって異なります」とスペンサー氏は説明します。最後に彼は、Microsoft も他の企業と同様に、楽しい状況を経験していますが、もちろん困難な状況も経験しており、今日はそのうちの 1 つにすぎないことを思い出させます。 「このような変化を吸収するのは難しいかもしれないことは承知していますが、最も困難な瞬間であっても、私たちは団結し、他の人に気遣いと愛情を示し、成果を出し続けることができます」 [hry] 私たちの顧客に」とスペンサー氏は締めくくりました。