PlayStation 5 Pro の基本機能のプレゼンテーションは、価格の高さに関連して、このゲーム機を購入する価値があるほどパフォーマンスの向上が顕著であるかどうかという議論を引き起こしました。これまでのところヒントはほんのわずかですが、Cnet マガジンがこれまでで最も多く書いていますが、すでに PS5 Pro を試すことができたのはその編集者だけではありませんでした。他には、長年にわたってゲームのパフォーマンスを扱ったり、その比較を行ってきた Digital Foundry の人々もいました。だからこそ彼らの意見には相応の重みがあり、陣営からも第一印象がすでに聞こえ始めている。とりわけ、編集者のジョン・リンネマンは、PS5 ProでファイナルファンタジーVIIのリメイクの第2部をテストすることができ、その後Twitterで、PS5コンソールの基本バージョンと比較したグラフィックスの違いは昼と夜のようであると述べました。
うわー、確かに、FF7R は PS5 Pro で見るとはるかに良くなります。雲泥の差です。実は、リリース時に他のことが起こっていたためプレイを延期していましたが、Pro のおかげでようやく楽しめるようになりました。通常の PS5 では画質がひどすぎました。 pic.twitter.com/yVuL0wG5Nu
— ジョン・リンネマン @dark1x.bsky.social (@dark1x) 2024年9月12日
リンネマン氏は、「すごい、そうだ、『ファイナルファンタジー VII リバース』は PS5 Pro で見るとずっと良く見える」と書き、より強力な PlayStation 5 で直接撮影した最初の画像も掲載している。彼は、ゲーム機の基本バージョンでのゲームのグラフィックスを「醜すぎる」と評価している。 」と同じことを暗示しています。これはレビューで説明したものです。プレイヤーが毎秒 60 フレームに達することを可能にするパフォーマンス モードは、リリース前にスクウェア エニックスの開発者によってさらに改良される必要がありましたが、それでもこのグラフィック モードに伴うすべての問題や妥協点が解決されたわけではありません。そして、おそらく覚えていて推測できると思いますが、品質モードでは、はるかに鮮明な画像とより詳細なレンダリングが提供されましたが、当然のことながら 30 fps しか提供されませんでした。しかし、それはPS5 Proでは変わる予定であり、リンネマン氏は、アップグレードされたコンソールで実行される品質モードは、ベースコンソールで提供されるファイナルファンタジーVII リバースのどのモードよりもあらゆる点で優れていると示唆しています。
リンネマン氏のフォロワーの 1 人は、添付された 3 枚の画像を見て少し拡大すると、どうせ細部が見えなくなってしまうのではないかと反対しましたが、ジャーナリストはライブでのゲームが非常に鮮明に見え、60 fps モードでも 60 fps モードよりも比較にならないほど良く見えることを確認しました。基本PS5のfps。 「完璧ではありませんが、大幅な改善です」とリンネマン氏はきっぱりと語った。このゲームは、PSSR システムのおかげで、人工知能と機械学習の助けを借りて PS5 Pro でスマートなアップスケール画像を処理することになっており、これまで使用されていた「愚かな」アップスケーラーよりも当然優れた方法です。 。しかし、改良された PlayStation 5 を購入するかどうかについて、より適切な意見を出せるように、このような比較をさらに行う必要があることは間違いありません。そしてフィナーレでは、リンネマンは、ファイナルファンタジー VII リバースに関する投稿で、PS5 Pro がどれほど有利であるか、グラフィックスの変更により自動的に 700 ドル、800 ユーロ、または 2 万の価格のバランスが保たれるかについて、自分は何でも言うだろうというコメントに対しても弁護している。王冠。