Diablo IV のリリースはゲーマーからはあまり好評ではありませんでした。初期の問題の多くは長い間解決されてきましたが、有名なシリーズの第 4 部には、最初から Blizzard の熟練度が反映されていないゲームの趣があり、それは他の面でも疑問視されています。それにもかかわらず、ゲーム自体の販売と二次的な収益化によって得られる収益について言えば、このゲームは億万長者クラブに入る可能性があります。これはプロダクトマネージャーのハリソン・フローシュケ氏が自身のLinkedInプロフィールでほのめかしたが、その後ニュースが広まり始めるとアカウントを削除した。
それにもかかわらず、Gry-Online 誌はプロダクト マネージャーの経歴の有罪となる部分をなんとか保存したので、Froeschke が正確に何を自慢していたのかを自分の目で確認することができます。彼の言葉によると、彼は Diablo IV の二次収益化を担当しており、マイクロトランザクションだけで最大 1 億 5,000 万ドルを生み出すことができました。さらに、マネージャーは、予約注文段階から最初の拡張のリリースに至るまで、ゲームの販売の一部を担当しました。このようにして、関係するすべてのチームとの効果的なコミュニケーションを通じて、彼は 2023 年 6 月の発売以来、ディアブロの収益が 10 億ドルを突破することを支援することになりました。
一方で、Activision Blizzard 自体がゲームの発売から 1 週間後に収益が 6 億 6,600 万ドルという悪魔の水準を超えたと豪語していたことを考えると、これはそれほど驚くべき数字ではありません。これは主に予約注文によるものです。当時の推計によれば、900万人以上のプレイヤーがゲームをプレイした可能性があり、その数が過去数カ月で2倍になった可能性は確かにある。結局のところ、前作の Diablo III は約 3,000 万本を販売しており、第 4 弾は当初の評判はまちまちであったものの、Activision 自体によって Blizzard で最も速く売れたゲームであると評されています。