次期バトルフィールドの開発は秘密ではありませんが、EA の責任者である Andrew Wilson の度重なる野心的な発言を除けば、これまでは非公式の情報だけで対応する必要がありました。今回、Respawn スタジオとブランド自体の責任者である Vince Zampella から直接、IGN 誌のインタビューで明かした最初の詳細を聞きました。彼はまた、最初のイメージをコンセプト アートの形で独占的に公開しました。ザンペラ氏は、シリーズのハイライトであるバトルフィールド 3 とバトルフィールド 4 の一部に戻る計画について語った。これに関連して、彼はまた、第一次世界大戦と第二次世界大戦の後、そして近い将来、最終大戦と第二次世界大戦が終わると、 『バトルフィールド 2042』は理想的に受け取られたものではありませんが、私たちは現代、つまり現在に戻りつつあります。ただし、EA はまだ新作をタイトル未定のタイトルとして言及しているため、Battlefield 6 についてはまだ話すことができません。彼は設定についてはまだコメントしたくないが、写真には炎に包まれた海辺の町のようなものが見え、背景にはヘリコプターと船が見える。しかし、もしかしたら、注意深いファンの中には、このコンセプトから何かを引き出すことができる人もいるかもしれません。
『バトルフィールド 2042』は最終的にプレイヤーを見つけましたが、128 人のプレイヤーが参加できるマップとマルチプレイヤーは頻繁に批判の対象となりました。 Zampella氏は、新作ではオリジナルのクラスシステムに戻るため、不人気なスペシャリストは登場しないと述べ、マップ上のプレイヤー数にも同様に適用されるはずだと語った。それでも同氏は、選手たちの不満をよそに新しいことに挑戦しようとしたチームの努力を称賛したが、同時にスペシャリストたちが機能せず、試合に適合していないとも指摘した。 「クラスはバトルフィールドの中核のようなものであり、私たちはクラスに立ち返るつもりです」と彼は付け加えた。マップに関しては、現在、以前のゲームと同様のデザインを行っており、Zampella は美しく、密度が高く、プレイしやすい空間を好みます。いずれにせよ、EA は『Battlefield 2042』のリリース前後の状況を繰り返すことを望んでいませんが、チームにとって有益なはずであったため、新しいゲームはローンチ時にうまくいくはずです。インタビューの後半で、ザンペラはバトルフィールド ブランドの中核に戻ったが、ウィルソンと同じくらい曖昧だった。とにかく、彼らの目標は、バトルフィールドの内容を拡大し、シリーズをずっと続けてきたファンを取り戻すことです。しかし、新しいプレイヤーをゲームに引き込み、その提供を拡大するためでもあります。今のところ、残っているのは、さらなる情報、または実際の説明的な例を待つことだけです。
EAは来年コミュニティ参加プログラムを発表する予定だが、それがどのようなものかはまだ明らかではないため、2025年のリリースの可能性も排除できないとザンペラ氏は、PlayStation 5 Proコンソールとまだ非公式のSwitch後継機についても質問された。同社はこうした理由からコメントを控えたが、ソニー、マイクロソフト、任天堂と良好な関係を築いており、素晴らしいパートナーであると述べた。まだ発表できることは何もないが、いずれにしてもザンペラ氏は任天堂との協力に反対するつもりはない。しかし、時間が経てばわかるでしょう。