Concord のサーバーをシャットダウンし、PC と PlayStation の両方でプレイヤーのライブラリからタイトルを削除してから 2 週間後、Kotaku マガジンは Firewalk スタジオの現状と失敗したプロジェクトの今後について報告しています。前述の Web サイトの編集者は匿名で数人の従業員にインタビューし、いくつかの重要な事実を発見しました。まず、Concord の開発を率い、以前は Bungie で Destiny 2 のクリエイティブ ディレクターを務めていた Ryan Ellis が、ゲーム ディレクターの職を離れることになりました。 2つ目はゲームの将来についてですが、決定的にキャンセルする必要はありませんでした。開発者自身とソニーの関係者は、サーバーの閉鎖を発表するメッセージの中で、ゲームの将来について考えると述べ、いくつかの変更と再起動を示唆していましたが、Kotaku によると、誰もそのような一歩も踏み出していないとのことです。このような結果につながるはずです。
歴史的なプレイステーションの失敗作を手掛けたスタジオ、コンコードのディレクターが辞任、ソニーの決定を待つ https://t.co/74ib9SCRUp pic.twitter.com/M0BZvT3qLl
— コタク (@Kotaku) 2024年9月19日
ライアン・エリスの辞任に関しては、実際のところ、彼がスタジオの他のプロジェクトやコンコードの復活で果たせる可能性のある役割を離れることだけが目的だ。エリス氏はファイアウォーク・スタジオに残るが、今後はアドバイザーとしてのみ登場すると、3人の独立筋が同誌に認めた。エリス氏は従業員に電子メールで情報を送信し、従業員たちを離れるつもりはなく、他の誰かに手綱を引き渡すつもりであることを説明すべきだった。エリスの後任が誰になるかは現時点では不明であり、おそらくご想像のとおり、スタジオやソニーの関係者はKotakuの質問に対し、この憶測についてコメントしていない。
Kotaku の情報筋によると、Firewalk スタジオの誰も次に何が起こるかを知らないという事実も原因かもしれません。この決定はソニー側が下さなければならないが、ソニーはまだこの状況について全くコメントを出していないと言われており、開発者らは大きな不安を抱えており、現時点でスタジオは文字通り麻痺していると思われる。しかし、匿名で提供された声明によると、開発者たちはゲームのリニューアルについて非常に悲観的であるとされており、スタジオはすでに別のプロジェクトを検討していると言われています。同時に、スタジオでは約 150 ~ 170 人が働いているため、特定のアクティビティの指示がすぐに届く必要があります。 「しかし、他の開発者らは、Concordの失敗が大規模な人員削減につながり、場合によってはスタジオ全体の閉鎖につながるだろうと考えている」とKotakuは報じ、Firewalkは従業員1人当たりのベースでソニーが所有するものの中で最も高価なものの1つになると予想されると付け加えた。