最近、Stellaris、Endless Legend、あるいは人類についてさえ、有名な文明に対する挑戦者が何人か現れました。もう 1 つの例は、Microsoft の世界を支援するスタジオ Oxide Games のノベルティで、9 月 24 日には自分で触れることができます。私たちは、Ara: History Untold というゲームについて話しています。私はここ数日をこのゲームで過ごし、Civilization とのライバル関係がどのようなものかを知ることができました。そして、私たちがリラックスした、妨げられない関係を確立していると言ったら、嘘になるでしょう。しかし、すべてが順調です。
たくさんのすべて
Ara: History Untold はターンベースのストラテジーで、プレイヤーは利用可能な数十の国の 1 つのリーダーとなり、古代から AI が管理する近未来までの冒険の旅に乗り出します。リーダーの最初の選択でさえ、開発者が非常に深く考えたことを示しており、生成されたマップ上で他の国と何かを対戦することに興味がある場合は、多かれ少なかれ優れた人物の肖像画でいっぱいの画面で数分を費やすことになるでしょう。歴史上の有名な人物。ここですでに、ゲームにはあなたの国に影響を与える多くの変数があり、タイトルはそれらすべてをゆっくりと紹介するのを待っていないことがわかります。それどころか、ゲームの開始前であっても、強さ、繁栄、都市の健康と住民の満足度、生産、文化の影響、オブジェクトの生産、研究などに対するボーナスやペナルティを解決することになります…つまり、最初の考え方は次のとおりです。数時間と数百ラウンドを経てゲームがどうなるかというある種の象徴が印象に残り、今にして思えば、それは次のゲームへの軽い警告となった。ただし、名前を汚さないために、シーザー、ネフェルティティ、クセルクセスとしてプレイできるだけでなく、女優で政治家のエヴァ・ペロン、病理学者のハワード・フローリー、ミラノの弁護士チェーザレ・ベッカリア、政治活動家のウィルマ・マンキラーとしてもプレイできます。
このゲームにはいくつかの難易度も用意されており、人工知能の動作は主にそれに依存しますが、すべてが非常に単純なので、動作は基本的に外交協力ともちろん侵略によるボーナスの提供に限定されています。マップに関しては、ゲームは現実世界の形状を使用しませんが、大きなカスタムマップをランダムに生成するか、大きな湖、2つの大陸、または見つけるのが非常に難しい砂漠のマップなど、いくつかの基本的なスキームを提供します。十分な食べ物。一緒にプレイする国の数を 2 から 10 まで選択して、いよいよ本題に取り掛かることもできます。
ミスキーワウ
Ara は 4X とグランド ストラテジーを組み合わせたもので、ラウンドを重ねるごとに感情も変化したり溢れたりします。基本的な原材料が一定の収量で得られ、いくつかのゾーンに分割されている 1 つの都市から古典的に開始します。そこに建物を建て、後で改善することができます。都市が新しいレベルに達し、設定された住民数を超えた瞬間に、追加のゾーンのある新しい場所を選択し、そこで都市を成長させる機会が与えられます。全体のコンセプトは非常に優れており、遊び心のあるものになっています。美学だけでなく、もちろんゲームの戦略的側面も兼ね備えているからです。 Ara はヘクスを使用しません。たとえば、最後に独自のネットワーク上の飛行機の動きを省略すると、自然の障害物を囲むように自然に生成されたロケーションがあり、そのおかげでマップは有機的であり、ボードゲームの盤のようには感じられません。ゲーム。同時に、各場所には異なる量のゾーンがあり、これは将来の使用にとって重要です。たとえば、記念碑はすべてのゾーンで場所全体を占めますが、その場所に 1 つだけ存在することもできます。これにより条件も満たされ、別の場所のスペースが節約されます。これにより、より多くのゾーンがあり、農場やその他のものに適しています。
正しい答えはありませんが、アプローチを組み合わせて、他の研究を通じて一部のテクノロジーに到達できると信じることは可能ですし、そうしなければならない場合もあります。
あなたの帝国の成長は、新しい建物、テクノロジー、オブジェクト、ユニット、または政府の非線形ロック解除という同様に成功したシステムに結びついており、これは戦術と戦略の観点からおそらくゲーム内で最高のものです。ゲームは 3 つの行為に分かれていますが、さらに進むには、サブテクノロジーのロックを解除することでアクセスできる 4 つの行為を完了する必要があります。次の行為に進むためには満たさなければならない研究制限がありますが、一方で、先に進む前にすべてを探索し続ける必要があるという意味ではありません。そして、技術的には他の人に先んじるが、建物やユニットの背景が十分に強力ではないのか、それとも逆に、すべてを装備して慎重に準備し、全体的な技術レベルをゆっくりと高めるのかを検討します。正しい答えはありませんが、アプローチを組み合わせて、他の研究を通じて一部のテクノロジーに到達できると信じることは可能ですし、そうしなければならない場合もあります。幸いなことに、このゲームでは研究から得られるものだけでなく、すでに持っているものについても非常に透明なので、必要に応じて追跡し、進歩させることができます。
それに慣れるために
ただし、上で示したように、戦略であらゆるものをプレイヤーに提供するのは良いことですが、ユーザー インターフェイスのデザインもそれに対応する必要があり、何よりも方向性を示すのに役立つロジックがすべてに含まれている必要があります。しかし、Ara にはこの重要な点が欠けており、何百ラウンドもプレイした後でも、いわばすべての場所に行ったわけではありません。そうは思えませんが、まさに雪だるま効果がここにあります。なぜなら、気づかないうちに、建築する建物の長いリストを、何度も何度も、そして、すべての段階で検討することになるからです。第二幕、第三幕を何度も何度も、そしてとても長い間。建物はアルファベット順に配置されていますが、別のキーに従って配置されたり、特定のゾーンに建設できない建物が削除されたりする場合があります。リソースを持っていない建物はこのリストには含まれていませんが、その下の、建設できない建物のリストにあります。
オートファイト
このゲームがどうやって戦うのか疑問に思っているなら、答えは簡単です。ほとんどの対戦では、相対する 2 つの側の強さのみが決定的です。これによって最終的にどちらが勝つかが決まりますが、戦いにはいくつかの変数が関係します。たとえば、城壁に囲まれた都市を攻撃できるのは、攻城兵器、大砲、飛行機だけです。同時に、盲目的射撃の標的になる可能性があります。そしてもちろん、時間内にどちらかの側に到着する増援も、スケールを上回る可能性があります。征服された都市には 2 つの方法で対処できます。制限を超えない限り都市を同化してあなたのものにするか、略奪してその上に独自の都市を建設するかのいずれかです。これにより一部のリソースがリセットされることが多く、これは便利ですが、あまり意味がありません。
原材料がいくつあるかを調べるのは、同じ地獄です。なぜなら、それは無限にスクロールするリストが増え、たとえばすべて同じタイプの建物をグローバルに管理することができないからです。また、マップを見ると、アイコンが重なって表示されることが多いため、基本的にアイコンをクリックすることはできません。そのため、ゾーンと建物の一般的なリストに頼って、マップ上ではなくアイコンをクリックするだけです。 。また、軍隊が自動的にグループに参加する場合、軍隊の管理が難しくなる可能性がありますが、場合によっては、連合の一部だけが目標に到達することもあります。逆に、グループの中から特定のユニットだけを選んで選び出すこともできません。そして、ゲームは、マップの反対側、あなたが遠く離れた植民地を持っているところで、あなたの都市が攻撃されており、周りに軍隊がいないためにあなたが失うことになるということを何らかの形で警告することを忘れてください。まさにそのような瞬間に、対戦相手はもちろん都市全体を略奪するという選択肢を選択し、それによって生産が開始されたより長い40のアクティブゾーンさえも破壊に送り込むでしょう。どうもありがとう。
しかし、私たちもそこで終わりではありません
しかし、それ以外にも、ありふれた解体など、建物にズームアップするアニメーションが必ず表示されますが、その後カメラは元の状態に戻りません。期待どおりに何かが起こらない理由を見つけることも有益でも人間工学的でもありません。また、ゲームの基本要素を中途半端に説明した一般的な百科事典では状況を解決できません。なぜあなたの街は繁栄しないのでしょうか?彼は食べ物が恋しいです。前回のラウンドでは食料を持っていて、食料ユニットを供給するために何も変更がなかったのに、なぜ彼は食料を持っていないのでしょうか?ああ、この調査とこの新しい建物は、リストで見つかった場合、ゾーンの基本的な収益性に影響を与え、また高額な維持費もかかるからです。しかし、なぜ複数のレベルのポップアップ メニューから検索する必要があるのでしょうか?つまり、Ara は地獄のようなマイクロマネジメントの代名詞であり、しばらくするとプレイを完全にやめて、テーブルやアイコンをクリックするだけになります。
これにより、作成したアイテムを消費する都市のボーナスという興味深い要素が完全に失われます。数ラウンド分の食料を追加するものもあれば、都市の安全を追加するものもあれば、幸運や繁栄を追加するものもありますが、都市ごとに個別に行う必要があります。国の特性の基本的な領域にさまざまなボーナスを持つアイドルを割り当てることも同様に機能しますが、これも長時間設定する必要があるため、次のアイドルのロックを解除するときに再度作り直す必要があります同じくらいの時間。そして、何の助けもなく、どれだけの量を持っているか、どれだけ消費しているか、どれだけ生産しているかという最小限のグローバルな指標を備えた複雑な生産チェーンに常に対処することになります。私は、Ara と比較して、制作やチェーンのためのこの複雑で複雑なゲームですら非常に読みやすく透明であったことを、私が数百時間ではないにしても、確かに長い数十時間を費やした『アノ 1800』を何度も思い出しましたが、この場合はそうではありませんでした。 。
強迫の下での楽しみ
したがって、2 ~ 3 回の長いゲームをプレイすると、すでにほとんどの欠点が見えてきて、残念なことに、現在のバージョンでは最適化が非常に不十分であることも含まれているのは不思議ではありません。開発者は、GTX 1080Ti レベルのグラフィックス カードと Intel i5-6400 または AMD Ryzen 5 3600 プロセッサーでプレイできるはずだと述べていますが、現時点ではそれは単なる希望的観測にすぎません。 Core プロセッサーを搭載したコンピューターでは…