今週は『ゼルダの伝説 エコーズ オブ ウィズダム』が発売されます。おそらく、任天堂から新しいコンソールが発売される前の最後の大きな独占の 1 つです。発売日は9月26日ですが、その直前に任天堂のウェブサイトに掲載されたインタビューで興味深い詳細が判明しました。たとえば、過去に憶測されていたように、このゲームは任天堂の長年のパートナーであるスタジオGrezzoによって共同開発されていることが確認されています。このチームは、2019 年にリメイクされた『ゼルダの伝説 リンクの目覚め』も担当しています。
また、『ゼルダの伝説』シリーズでは初めて女性、佐野友美氏が開発を主導した作品でもある。それが、リンクではなく名ばかりのプリンセスが主人公であるメインラインの最初のゼルダでもあるということは、どれほど重要なことでしょう。そして、アトラクションのリストはこれで終わりません。また、このタイトルはダンジョン エディターとしてスタートしたこともわかりました。おそらくスーパー マリオ メーカーのように、独自のレベルや環境を作成できるようです。結局のところ、任天堂がゼルダの世界からこのような創造的なタイトルを提供できるのではないかと推測されたのはこれが初めてではありません。もしかしたら、この暴露は一部のファンにとっては少し残念なことかもしれない。
シリーズ プロデューサーの青沼英治は最終的にチームに当初のアイデアから逸脱するよう促しましたが、そのアイデアの一部は残りました。ゲームを試してみたところ、自分でダンジョンを作成して他の人にプレイさせるのも楽しいかもしれないが、アイテムを配置したりコピーしたりする方がもっと楽しく、それは Echoes of Wisdom が提供する現在のゲームプレイからはほんの一歩離れていることに気づきました。この変更は、最初のプロトタイプの作業が開始されてから約 1 年後に発生しました。
『ゼルダの伝説 エコーズ オブ ウィズダム』では、ゼルダ姫がリンクとハイラル王国を救わなければなりません。この美学は明らかに、前述の 2019 年の『ゼルダの伝説 リンクの目覚め』に基づいています。任天堂が言うように、主人公は魔法の杖のおかげで、物体やモンスター、またはそれらの模倣物のいわゆるエコーを作成できます。どうやら、これがゲームの主要な仕組みの 1 つになるようです。以下のビデオから充填についてよりよく理解することができます。