開発者およびパブリッシャーの Dont' Nod は今会計期間上半期の決算報告を発表しましたが、投資家や株主にとってあまり良いニュースはありません。最後にリリースされた 2 つのゲーム (Jusant と Banisher: Ghost of new Eden) は財務的にうまくいかなかったため、同社は開発中の他のプロジェクトに関連した措置を講じる必要があります。プレスリリース (Push Square 経由) によると、自社のゲームの方向性が完全に確立されていないことが判明し、同社は将来同様の問題を回避したいと考えています。
Banishers: Ghosts of New Eden、Jusant Sales の「Disappointed」にはうなずかないでください。 https://t.co/7gMSaYNHVh pic.twitter.com/0XofZ2LaXw
— プッシュスクエア (@pushsquare) 2024年9月24日
同社の最高経営責任者(CEO)オスカー・ギルバート氏は、「この極めて競争の激しい環境と市場における最近の業績にはもちろん失望している」と語った。さらに同氏は、冒頭で言及したゲームは肯定的なレビューにもかかわらず、商業的な目標を達成できず、2024年全体の業績に悪影響を与えるだろうと公然と付け加えた。「これにより、次の計画に向けてさまざまなオプションを検討することになる」とギルバート氏は認めた。 。その後、彼の言葉でその数字が裏付けられ、それによると、ドント・ノッドは2024年上半期に前年同期と比べて11パーセント好調で、名目上は収入が1650万ユーロから現在の1460万ユーロに減少したことになる。 。
Banishers と Jusanto の苦戦について説明すると、プレスリリースでは、収益が Vampyr や Life is Strange などの古いゲームの売上によって部分的に支えられていることが明らかにされており、同じ場所で、新しいリリースの売上が低迷していると再度述べられています。期待をはるかに下回っています。経済的結果に関しては、Don't Nod は損失を予想しています。なぜなら、現在の収入では会社が過去 6 か月間かかったコストをカバーできないためです。一方、損失は 100 万ユーロにとどまるはずです。 。ほのめかされた措置に関して、報告書は、開発中の2つのプロジェクト(現在コード名はP10とP14)は、2027年末までに到着予定であり、より幅広い視聴者にアピールするためにデザインを変更すると述べている。ただし、これは、特に P10 プロジェクトからは、すでに完成した部品が削除され、新しい部品の作業が開始されることを意味します。ただし、パリで作成中の P12 および P13 プロジェクトの開発も停止されたため、Don't Nod には約 760 万ユーロの償却という形で新たな損失が発生することになりますが、同社はは、成功する可能性がより高いゲームをサポートするというビジョンを持ってこれを行っています。