2001 年にサイレントヒル 2 がリリースされ、現代のサバイバル ホラーの基礎を築きました。作者自身がインスピレーションを得るために多くの情報源を参考にしたにもかかわらず、最終的にはカルト的な人気を博し、今日のホラー ゲームに影響を与え続けています。彼に先立つ伝説の人物としての評判を考えると、誰かがリメイクを試みるという考えさえ怖がらせるかもしれません。それはファンと開発者の両方を怖がらせる可能性があります。 『Her Story』、『Telling Lies』、『Immortality』のほか、『Silent Hill: Origins』や『Silent Hill: Shattered Memories』などのタイトルを手掛けた受賞歴のあるゲームライターのサム・バーロウ氏は、昨年、自分自身ではその任務に耐えられないと述べたなぜなら、彼は誰かを怒らせないためにそのようなことをする方法を知らないからです。彼は同僚の幸運を祈っていたが、この象徴に対して敬意を払っていたことは明らかだった。最終的に、このうらやましい仕事はポーランドの Bloober チームによって引き受けられ、私の意見では、それは予想をはるかに上回る成果を上げました。
改良版の作者は、ホラー ゲームの専門家に正当な報酬を払っています。しかし、彼女の最後のタイトルが私にはあまり合わなかったことも認めなければなりません。私の意見では、スタジオは『Layers of Fear』と『Observer』をフォローアップできなかったと思います。 『Layers of Fear 2』、『Blair Witch』、または『The Medium』は悪いゲームではありませんが、私の意見では特別なものでもありませんでした。そのため、他のファンと同じように、私も『サイレントヒル 2』のリメイクが真の愛好家の手に渡ることを嬉しく思いましたが、同時に、その仕事は彼らの能力を超えているのではないかと心配していました。一部のトレーラーの後、プレイヤーのかなりの部分が結果に対してますます懐疑的になっているという感覚がコミュニティにありました。そして、リリースが近づくにつれて私の不安も増大しました。しかし、最終的には、結果は間違いなく注目に値するものであり、問題はデモにあり、新しいバージョンをあまり気に入っていなかったり、サイレントヒルの魅力を正確に捉えていなかったりすることがあったと安心して言えます。 2とても素晴らしい。
近年、一部のホラー ゲームはあまり怖くないと私が不満を言ったことがありますが、『サイレントヒル 2』リメイク版は決して怖くないです。
主人公のジェームズ・サンダーランドは、時代を超越した不穏な設定、つまり妻からの手紙によってこの名高い町に引き寄せられます。彼らはここで会うことになっている。問題は、メアリーが死んでから数年が経っているということです。この一見平凡な陰謀は、何年も前と同じように今でも恐ろしいと感じます。そして、すべての秘密と啓示は依然として同様に関連性があり、緊急性を持っています。サイレントヒルでは、恐ろしい場所、グロテスクな敵、そして一見普通の「通行人」に遭遇します。しかし、さまざまな仲間のグループが、銃を突きつけて直面するモンスターと同じくらい邪悪になる可能性があります。ここの世界は憂鬱ですが、物語は本当に刺激的です。近年、一部のホラー ゲームはあまり怖くないと私が不満を言ったことがありますが、『サイレントヒル 2』リメイク版は決して怖くないです。それは怖がらせることができ、作者はプレイヤーを怖がらせる方法を知っていますが、何よりも、ほぼ常にあなたを怖がらせ、一定の緊張感を維持することができます。
新しいバージョンの範囲がオリジナルの約 2 倍であることは、さらに注目に値します。これは非常に重要です。それが必ずしもリメイクであると言っているわけではありませんが、私の意見では、その斬新さは依然としてリメイクの定義を満たしていますが、むしろ、たとえば映画などで私たちが理解しているとおりです。著者はダニのようにテンプレートに固執しません。新しいカメラとコントロールを備えた最新のグラフィックスを備えたというだけで、同じゲームではありません。開発者たちは私のためにかなり大胆な一歩を踏み出し、伝説を改ざんするリスクに対して責任を負いました。 Bloober チームは、物事を追加、変更、拡張することを恐れません。今回の場合でも、これまで行けなかった場所などにも訪問させてもらえるとのことでした。しかし、それは『バイオハザード』シリーズや『デッドスペース』シリーズのリメイクの場合にも言われました。彼らの著者は古典を注意深く、非常に忠実に現代化しています。 Bloober Team は、主なものを変えるのではなく、同時にロックファンを驚かせるために、あえて同じ手がかりをたどりました。逆説的ですが、これは、たとえば次期メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーターでコナミが選択したアプローチとはまったく異なります。
私はよく、この「厚かましい異端者」がどうやって開発者たちを逃れるのか疑問に思っていました。原作者の何人かがプロジェクトを監修しているからかもしれません。それは出版社の仕事かもしれません。いずれにせよ、著者たちは、必要な場合には古典への忠実さという非常に紙一重のバランスを見事に取り、何らかの理由でそれに耐えられる部分ではより自由な手を自分自身に許可しました。少なくともゲームの観点からは。このため、サイレントヒル 2 はリメイク版と一般に理解されているよりもはるかに斬新なものになっています。おそらく私の言葉は、元のコンテンツがどこで始まりどこで終わるのか、そして実際に何が新しいのかを識別するのが非常に難しいと時々感じたという事実によって最もよく説明されています。言い換えれば、拡張されたコンテンツはファンが知っていることと非常によく一致しており、すべてがうまく調和しており、非常に繊細につなぎ合わされていると私は思います。
違いやニュースでゲームがどうなっているのか気になるなら、私はこう言います。オリジナルタイトルをクリアしたばかりなら、リメイク版も飽きないと思います。一方、オリジナルを知らない場合は、オリジナルのサイレントヒル 2 の説明書を現在のバージョンで使用しないでしょう。それ以外の場合、リメイク版はサイレントヒル 2 から期待されるとおりにプレイされます。それはホラー、探検、冒険、アクションの混合物です。パズルは本当に素晴らしく、論理と探偵の一節はゴースト ゲームに属するものであることが現代版で証明されていることをうれしく思います。世界の個々の部分が徐々にあなたに開かれ、あなたはその謎をどんどん深く掘り下げていきます。
通常の敵やボスとの戦いを楽しむことができます。
しかし、そのようなプロジェクトはどれも必然的に非常に技術的な分野になります。したがって、その出来栄えを無視してゲームについて語ることはできません。この斬新さは Unreal Engine 5 によって強化されており、とりわけ、多数の設定に満足しました。たとえば、アクセシビリティ要素の豊かな可能性を見れば、それがわかります。ユーザー インターフェイスをいじってみることもできます。ゲームに参加するときに、パズルと戦闘の難易度を独自に選択できます。ノスタルジックなものにはレトロな画像フィルターがありますが、それほど洗練されたものではありません。単に、異なる色あせたカラー パレットと軽いケラレを提供するだけです。 PlayStation 用のテスト済みバージョンでは、パフォーマンス モードと品質モードを選択できます。これがリメイク版についての私の最初のコメントです。品質モードでは、ゲームの見た目はパフォーマンス モードよりも明らかに良くなりますが、フレームレートについては妥協するつもりはありませんでした。パフォーマンス モードでは見た目はまったく悪くありませんが、画像の劣化がはっきりとわかります。そして、この設定でもゲームが少し息切れしているところがあることに驚きました。
グラフィックの品質は一見しただけでは驚かないかもしれませんが、サイレントヒル 2 は依然として非常に見栄えがします。これは主に、素晴らしい環境、印象的な変化、さまざまな天候効果、または光と影の影響によるものです。雰囲気と信頼性の点で、その斬新さには文句の付けようがありません。それは単にサイレントヒルであり、私の見解では、悪名高い世界に対する真に新しい、しかし親しみのある見方を提供します。視覚処理に対する私の印象は、主人公のややぎこちないアニメーションによってのみ損なわれることがありました。ある程度の慣性で反応することには慣れましたが、一部の動作は常に少し硬く感じられました。しかし、それは私が新しいカメラをとても気に入っているという事実に変わりはなく、改良されたコントロールと戦闘システムを高く評価しています。原理的には、多くのことは同じか同様に機能しますが、すべてがはるかに自然で、現代のトレンドに沿っています。通常の敵やボスとの戦いを楽しむことができます。
ツイストの間にはさらに多くのゲームプレイがあります。もちろん、これは必ずしも悪いことではありませんが、場合によってはストーリーの流れやペースが損なわれる可能性があります。
触覚フィードバックと DualSense コントローラーのスピーカーの使用については、作者に特別な賛辞を贈らなければなりません。決まり文句のように聞こえますが、これは、前述の機能の全体的なエクスペリエンスを実際に深めることができるサードパーティ プロジェクトの中でも例外です。すべての同様の現代化されたバージョンと同様に、さまざまなキャラクターの外観、吹き替え、および全体的なカットシーンは、間違いなく多くの議論の対象となるでしょう。しかし、この点に関しては完全に満足しています。リアリズムが高まったことで、俳優たちに緊迫感と真実味が加わったとさえ言えます。オリジナルのゲームの場合と同様に、斬新さの印象は素晴らしいサウンドトラックによって強調されています。それは当然のことながら真のクラシックになりました。
最後に、考えていただきたいことがあります。内容が拡大し、長さが約2倍になったとき、あえて触れずに最終回まで温存していたことがひとつありました。彼女の解釈はあなたに任せるから。これは言葉の本当の意味で否定的なものではなく、むしろ警告です。評価は非常に個人的なものになります。新しい部品は元の部品に完全に適合すると主張しますが、副作用が 1 つあります。より多くのことが自動的にあなたにとって良いことを意味するのであれば、おそらく気にしないでしょう。今日のゲーマーは、価格とパフォーマンスの方程式に従ってゲームを評価することに夢中になっていることがよくあります。結果について考えると、少ないほど良いと思うことがあります。重要なのは、作者はストーリーではなく、主にゲームプレイを描いたということです。論理的。したがって、簡単に言うと、スクリプトは以前よりもゆっくりと進みます。ツイストの間にはさらに多くのゲームプレイがあります。もちろん、これは必ずしも悪いことではありませんが、場合によってはストーリーの流れやペースが損なわれる可能性があります。これにより、場所によってはデッドスポットが発生したり、風景のリサイクルを犠牲にして作者がどこかであなたを長く引き留めているような印象を抱くかもしれません。結局のところ、これは、激しい物語にとって走り回るのは実際には多すぎるのではないかという異端的な考えを引き起こします…あなたがどのように答えるかに関係なく、私の意見では、現代化されたサイレントヒル2は、驚くほどうまく対処した非常に成功したタイトルであることに変わりはありません非常に難しい仕事。ファンはリメイク版を見逃してはいけません。