今年の初めに、最初にテトリスをクリアしたのは 13 歳のウィリス ギブソンだけであるとお伝えしました。これは NES バージョンのゲームで、ギブソンは予想通りレベル 157 でゲームがクラッシュするまでプレイできたという記録があります。人工知能がここまで到達できたので、この結末はファンにとっては驚きではなかったが、ライブプレイヤーとして初めてそれを達成できたのはギブソンだけだった。彼が最初にそれを達成しましたが、昨日のニュース概要で、同様に初めてテトリスをクリアした別のプレイヤーがいたという事実について話しました。では、彼はどのようにしてそれを達成したのでしょうか?
Ars Technica は、16 歳の Michael Artiag の変化をもたらす偉業を詳述し、NES 用テトリスの実際の完成度は異なる可能性があることを初心者に説明しています。一端はレベル 157 でのギブソンのパフォーマンスですが、ゲームには実際にはさらに 100 未満のレベル (255) があり、これらも適切なトレーニングとかなりの努力で克服できます。ただし、ゲームは速度に対応できず、ゲーム コードがすぐに不安定になるため、この目的のためにはパッチが適用された非公式バージョンのゲームをプレイする必要があります。ただし、これはゲームを前述のレベル 255 まで実行できるようにするためのコードの「単なる」変更にすぎません。その後、Artiaga が望んでいた小さな奇跡が起こる可能性があります。つまり、ゲームがリセットされて最初から開始されるのを自分の目で確認できます。始まり。
この成功した試みの全記録は上のビデオで見ることができます。最も重要な出来事は 1:21:23 で起こり、レベル 255 の最後の行が削除され、ゲームが突然レベル 0 にジャンプします。これを Artiaga は正当に祝います。しかし、その後さらに 40 分間プレーを続け、スコアを記録的な 2,940 万点に伸ばしました。しかし、アルティアガがレベル 235 で行き詰まり、それを乗り越えることができず、この試みはほぼ失敗に終わりました。彼は予想していなかった不具合に遭遇しました。それは 2 つの問題で構成されていました。1 つ目は、サイコロの色が濃い緑色に変わりました。これは、ゲームの黒い背景に対してほとんど見えませんでした。2 つ目は、通常は正常に削除された 10 個の行が表示されませんでした。レベルカウンターを増やすのに十分ではありませんでした。最終的に、彼は 810 行という膨大な行を削除する必要がありました。これは、ご想像のとおり、81 レベルには十分な量です。
結局のところ、Ars Technica は、特定の環境下では、理論的レベルでのみですが、ゲームのオリジナルの未処理バージョンであっても、リセットされるまで NES 用のテトリスをプレイすることが可能であると指摘しています。ただし、プレーヤーは、どのサイコロをどこに置くかに細心の注意を払い、また、列の構成に対処し、ゲームのクラッシュを引き起こす可能性のある組み合わせを意図的に避ける必要があります。つまり、アルティアガのパフォーマンスは人間の可能性の限界であると一般に信じられていますが、その限界がどのようになるかはあなた自身も確かに知っています…