今年のバレンタインデー、伝説的なトゥーム レイダー シリーズのファンは、Crystal Dynamics と協力して Aspyr スタジオの専門家が担当した最初の 3 つのゲームのリマスターに大喜びしました。ただし、このコラボレーションは、ララ・クロフト主演のトゥーム レイダー I-III リマスター版のリリースで終了するわけではありません。両社は再び協力して、別のフォローアップ コレクションであるトゥーム レイダー IV-VI リマスター版を発表しました。都合の良いことに、後者は最初のリリースからちょうど 1 年後、つまり 2025 年 2 月 14 日に、プラットフォームをまたいでリリースされます。
名前が示すように、トゥーム レイダー IV-VI リマスターには、現在長期にわたるシリーズの基礎となっている Core Design の残り 3 つの主要な象徴的なゲームのリマスターが含まれています。もちろん、ここで話しているのは 1999 年 (ドリームキャストの場合は 2000 年) の 4 作目のメジャー作品『トゥーム レイダー: ザ ラスト リベレーション』、次に 2000 年の第 5 作『トゥーム レイダー: クロニクルズ』、そして最後に 2003 年の『トゥーム レイダー: ザ エンジェル オブ ダークネス』です。この人気考古学者は、6 作目の失敗で数年間休暇をとり、2006 年に新たな自分として Tomb Raider: Legend で復帰しましたが、すでに Crystal Dynamics の開発者からのものであり、これは全く別の話でした。 。文字通り。今こそ、オリジナルのヘクサロジー全体が完成し、ララ・クロフトの遺産が現在のプラットフォームおよび改良を加えたプレイヤーに受け継がれる時です。
個々のパートでは、ララと私はさまざまな落とし穴や危険を伴う世界中の冒険に出かけます。「最後の黙示録」ではエジプトとピラミッドに行き、「クロニクルズ」ではかなり型破りな物語のアプローチに遭遇します。語られていないことを明らかにする一方、『闇の天使』では、私たちは告発と不快な過去を首にぶら下げたまま逃走することになります。私たちは一緒に、古代の秘密と邪悪な力に囲まれたララの人生の最も暗い章を掘り下げていきます。以前のコンパイルと同様に、オリジナルとリマスターされたグラフィックスを切り替える機能や、最新化されたコントロールも欠落していません。さらに、開発者は敵の体力バーの表示、写真モード、シリーズの象徴的な瞬間にウィンクすると同時により深い探索を促す 150 以上のトロフィーや実績を組み込みました。
Tomb Raider IV-VI Remastered は、すべてのプラットフォーム (Steam および Epic Games ストア経由の PC、PlayStation 4 および PlayStation 5、Nintendo Switch、Xbox One、および Xbox シリーズ) で 2025 年 2 月 14 日にリリースされます。開発者は、リマスターされたコレクションの詳細を後日明らかにする予定です。