昨年 4 月、Bithell Games の担当者はビジュアル ノベル『Tron: Identity』をリリースしましたが、販売記録は更新されませんでしたが、プレイヤーからはかなり温かく受け入れられ、このタイトルも確かにレビューで失敗することはありませんでした。したがって、Bithell Games の開発者が、選択したテーマの継続に興味を持って再び電話をかけ、Tron: Catalyst ゲームを紹介したとしても、まったく驚くべきことではありません。今回、彼らは Devolver Digital のパブリッシャーと提携し、自らの野心を大幅に変更しました。無料の続編では、ビジュアル ノベルのジャンルが、興味深い戦闘システムと伝説的なバイクを使用する可能性を備えたアイソメトリック アクション アドベンチャーに置き換えられました。
Tron: Catalyst では、プレイヤーは Exo と呼ばれるプログラムの役割を引き受け、前述の Tron: Identity で導入された Arq Grid の制御を取り戻そうとします。開発者によると、さまざまな場所で多くの敵が待ち受けており、光ディスクを中心に予想される手段で戦うことになります。 Exo が逆境をものともせず成功するチャンスを得るために、脚本には、Arq Grid の分断された社会の支配者たちが自ら主張したいと考えている、グリッチの未開発の力を利用する可能性が織り込まれています。結局のところ、これは今後の冒険の基礎全体であり、ゲームの最初のショットによって補助されます。
彼らは主に、その光ディスクが主役となる決闘に焦点を当てています。敵に直接投げることも、他の敵や固い障害物から逸らすことも可能です。ゲームが詳細なグラフィックスに耽溺しておらず、視覚処理全体が多かれ少なかれ映画のネオンスタイルとトロンの世界そのものにのみ依存しているという事実にもかかわらず、すべてが機能的で理解できるように見えます。ただし、開発者は、戦いはそれほど単純ではなく、さまざまな改善や徐々に新しい動きの獲得という形で多くの変数が入ることを約束しています。前述のグリッチも重要で、時間をかけてプレイできるようになります。そのオーバーシュート。これは戦闘だけでなく、ゲームを進める上で当事者の問題を解決する際にもプレイヤーの立場で活用すべきだろう。
数多くのストーリー ゲームをポートフォリオに持つ Bithell Games の歴史を考慮すると、『Tron: Catalyst』でも多くのキャラクターとひねりを加えた本格的なプロットが期待されるはずです。これは小規模な独立したゲームであるため、開発者は対話内の静止画像を使用して互いに協力していますが、これは最終的には有害ではなく、ストーリーの面で自動的に何かが奪われることを意味するものではありません。 Tron: Catalyst は来年登場する予定です。Steam だけでなく、PlayStation 5、Xbox シリーズ、Switch コンソールでもリリースされる予定です。